ストーリーチャート

プロローグ

ギルドの名前を付けハントマンを登録。ギルドの名前は変えられないのでよく考えて付けよう。
とりあえずは初期でできるクエストをこなすこと。
   ▼
  • 『洞穴にひそむ影』
初期クエストをクリアするとクエストオフィスでミッションを受領できる。
名も無き洞穴で「猛る野獣」を倒す。
   ▼
  • 『大統領からの依頼』
『洞穴にひそむ影』クリア後、大統領府に呼ばれミッションを受領する。
『大統領からの依頼』を受領後、カザンの王の間に行くと大総統がアイテルと会話している。
ミロス城で会話イベント、ロラッカ森林の地図入手
ロラッカ森林入り口に居るノワリーと会話
ロラッカ森林で「始まりの翼竜」を倒す。
倒した後、カザンからは出られなくなる(カザン内であればクエストの進行や報告は可能)その後ギルドオフィスへ。
なおこれ以降は初期のクエストは全てできなくなるので倒す前に全て終わらせる事。
   ▼

オープニング

3年後、ミロス城内で目覚める。
   ▼
  • 『カザン奪還』
ロラッカ森林を通過しロラッカ山洞を抜ける。
途中で「王者の剣」の面々が回復してくれたり店をやってくれたりする。
慎重を期するならロラッカ山洞を抜けた後のセーブは「ポータル・セス」(カザン南東の茶色の樹)でどうぞ。
カザンで「手負いの竜王」を倒す。
   ▼
  • 『デッドブラック討伐』
ミロス南西のトドワ山岳へ。事前にエクスポータを買い込んでおくと楽。
トドワ山岳を越えサイモン村へ。北西の家でシオンと会話、ゴウガ竹林の地図入手。
サイモン村南東のゴウガ竹林を突破しアイゼンへ。
アイゼンでは東大陸内で最強クラスの装備が売られているので金を惜しまず買って、その後に残しておいたドラゴンを狩って経験値を稼ぐのも一つの手。
アイゼン王に話し南のヒヨロン神水洞へ。
地下3階にいるデッドブラックを倒す(宿屋近くの女性から買える「ガラス玉」かクエスト『嘆きの皇妃』の報酬である「真球」を地下1階の台座に捧げるとデッドブラックは弱体化する)。
倒した後カザンに戻ってミッション報告。
   ▼
  • 『世界協定』
プレロマに向かい、最上階のエメルと話す。
クエスト「ファロを探せ!」をクリアし、船を入手。
ここからは陸路ルートと海路ルートでネバンプレスを目指す方針を取る例を説明。

(陸路ルート)
港町ゼザから北上し、ヨーバー大滑砂を通過。
北西にある帝国領バ=ホは壊滅しており店は使えないが、瀕死の兵士からExスキルを教えてもらえる。(忘れても『謎の帝竜討伐』時に取得可能。)
さらに北上し帝国領監視キャンプで休息。
その後さらに北上してネバンプレスへ。
(海路ルート)
港町ゼザで「南海航行」のスキルを購入し西へ向かう。
余裕があるなら世界地図南西のマレアイア群島国に寄って装備を整えるのも良い。
後は上陸して帝国領バ=ホ、監視キャンプ、ネバンプレスと北上していくのだが南海海域の敵は強いので注意。

ネバンプレスでルシェ王と話す。
   ▼
  • 『ルシェ王からの試練』
パーティーの地力に自信があるのなら、ネバンプレス北にあるメルライト鉱山を開放し、
メルライト鉱石を10個手に入れてメルシリーズを買えるようにしておくと地力が増し、展開が楽になる。
デ=ヴォ砂漠にいるフレイムイーターを倒す。
撃破するも逃げられるが、カザンでミッション報告を済ませること。
   ▼

世界協定終了後

この先は自由に世界を巡る事になる。
以下のミッションを好きな順番にクリアするのも良し、ドラゴンの総数を減らすのも良し。

この時点で港町ゼザで「北海航行」が購入できるようになるので北海海域を進めるようになる。
金に余裕があるなら武村ハイレインに行って装備を強化しておくのもいいだろう。
ただし敵は南海海域のものより強いので油断禁物。
また、下記の千人砲イベント発生後は、最強鎧の候補であるガイオンロリカが入手不能となる為、取り逃しの無いように気を付けよう。
   ▼
  • 『謎の帝竜討伐』
ミッション受領後帝国領バ=ホでジェッケ、バントロワと話しドラゴン探知機を設置する。
「ゴ=ファ砂漠を出た位置から東に6歩、南に4歩」
「ジョマロン山岳を出た位置から東に3歩、北に7歩行ってからさらに西に4歩」
「ヨーパー大滑砂を出た位置から西に5歩、南に2歩」
指示された場所に着けば勝手に配置するので心配は無用。
全部配置後ジョマロン山岳へ。帝竜ジ・アースを倒す。ジョマロン山岳の通行不可の岩はジ・アース撃破後通行可に。
  • 『ドレッドノート討伐』
ミッション受領後マレアイアに行き、マレアレ神搭の通行許可を得る。
左右の搭3Fの扉をスイッチを踏み開け(ヒントは2Fの壁にある)、ロナムを動かす。
2つの搭でロナムを動かした後中央の搭へ行き、同じようにスイッチを踏み扉を開け、ロナムを動かす。
中央の搭最上階でドレッドノートを討伐。
クリア後には「美しきヘイメル」の奥に進める許可が出る。
仕掛け解除後に左右の搭の4FでプリンセスのEXスキルが手に入るので忘れないように。
この時にマンモスを狩り、後のクエスト「鎧作成に向けて」の必要アイテム「強靭な皮」を4つ集めておくと無駄がない。
  • 『インビジブル討伐』
ミッション受領後、「薄い円盤」を受け取る。
ロラッカ山洞の隠し通路で「薄い円盤」を使い、禁門へ。
古代遺跡ノザン=ペスタで対竜兵器PZを倒し、「機械人形のエンジン」を入手。
スタリ小遺跡にいるファロに届け、ポータル・フェルからインビジブルとの空中戦へ。
飛空艇は千人砲イベントを終えた後に使えるようになる。
  • 『フレイムイーター討伐』
アイゼンの東にあるニギリオの宿へ向かう(「北海航行」が必要)。
ジェンジェン爺に話しかけミッションを発生させ、カザンに戻ってミッションを受領。
なおニギリオの宿にいる商人からは「裏取引」が買えるので、
ネバンプレスに戻って闇商人から強力な武器防具を買い戦力を増強させる事を最優先にしたほうがこれらのミッションを進めやすくしてくれる。
ミッション受領後ドーマ火山に行き、フレイムイーターを討伐。
   ▼
  • 以下のどちらかの条件を満たした状態でフィールドに出るとイベント発生。
    • 上記ミッションの内3つ以上の完了報告。
    • 残り総ドラゴン数333体以下にする。
   ▼

千人砲イベント

  • 真竜ニアラと真竜ヘイズが出現。
北極とバロリオン大森林にフロワロが大増殖し、真竜へイズはバロリオン大森林に出現。
この時点で、最強の短剣「カルンヴェンハ」を戦士たちの墓標に入るだけで入手できる。
   ▼
  • 禁地トゥキオンへ
プレロマの地下牢にいるエメルと話し、「エメルの髪飾り」入手。
カザン南のゴロランの館2Fでアイテルを呼ぶ。
カザン西の孤島にある禁地の扉から禁地トゥキオンへ。
マップの中央にはポータル・エド、マップ南東にはマスカミ遺地がある。
マスカミ遺地でアイテルと会話し無限書庫へ。
画面下に表示される謎の文字列は無限書庫の進み方を示しており、
上に書かれた文字列に従うとタケハヤの所へ、下に書かれた文字列に従うとメイジのEXスキル「ジエンドオブワールド」の所へそれぞれ行ける。
人類戦士タケハヤを倒し、「ドラゴンクロニクル」を入手。
   ▼
  • 真竜ヘイズ討伐
ドラゴンクロニクルを手に入れ、カザンのイベントを見ないとバロリオン大森林に入れてもらえない。
最初に見かける兵士の死体を動かし、光るものを調べると地図が手に入る。
大きい竜シンボルはヘイズシールド。硬くて鬱陶しいので兵士の死体を囮にしてその隙に通過する事。
奥で真竜ヘイズと対決。20ターン経過しても勝利扱いになるが素直に倒した方が楽か。
倒した後、「竜殺剣ドリス」を入手。
   ▼
  • 『未来へのきざはし』
竜殺剣ドリスが無いとトリカラードにダメージを与える事はできない。
トリカラードを撃破して紅杭の搭の中へ。この時点で「エンプレスクラウン」が入手可能に。
とにかくヤケクソ気味に竜の数が多く、消耗戦になりがちだが回復ポイント&セーブポイントが3箇所、近道がセーブポイント2箇所にあるので根気よく戦っていく事。
最上階で真竜ニアラと決戦。倒した後は神体ニアラに変身するが、最後の戦いなのでEXスキルも惜しみなく乱発して短期決戦を狙う事。
ニアラを倒すとエンディング。
   ▼
  • エンディング
   ▼

エンディング後について