メニュー

用語集

コンテンツ

ツール

売上データ

運営

累計: -
今日: -
昨日: -

用語集 > 累計平均

概要

売りスレにおける売り上げの基準の一つであり、売上げの比較には基本的にこれが使われる。
クールが違うもの同士を比較するために 累計売り上げの平均 をとったもの。略称は 累平

1巻 3000枚
2巻 2000枚
3巻 4000枚
累計平均=9000枚/3=3000枚

詳細

  • 売上げの基準は下記の⑨:オリコン枚数を参照
  • DVDとBDが発売されている場合はDVDとBDの累計売り上げを合算する。
  • 数字の判明していない巻があるときの計算方法は2通りある。
    (あまりに売れてない作品は数字がでないため。詳細は後述)
  • メーカーの出荷数ではない。
  • 映画に対してTVアニメは平均をとるため数字が小さくなる、しかし累計でみると売上げはさほどかわらない。

売上が判明しない巻の取り扱い(雑魚

売上の判明していない(少なすぎてオリコンの数字が出ない)巻の取り扱い方法は、
  • その巻が発売していないものとして計算する。
  • 枚数を0枚として計算する。
と、2通り存在する。

売上まとめWikiでは前者が、売上一覧表まとめWikiでは両者並立が取られているが、
ある売上ラインへの到達度を測ったり、煽り合いに使ったりするのに便利なので、売りスレでは後者が好まれる傾向にある。

どちらの方がより正確に近い数字が出るかは、アニメによって変わってくるため、一概には言えない。
全巻が数字出るか出ないかのラインのアニメでは前者が、
1巻にイベントチケットを付けているため1巻のみ数字が出るようなアニメでは後者が、正確に近くなる。

なお、前者の方法を採る場合は、BDとDVDでそれぞれ累平を出した上で、BD類平とDVD累平を合算して累平を算出する。
そのため、全巻でBD・DVDの数字がすべて出ているアニメでも、小数点以下を切り捨てるタイミングの関係で、1枚のズレが生じることがある。

また、前者の方法で全巻数字が出ていないアニメの累平を表記する際に、数字を()付きにすることもあるが、
2chで行揃えがしづらく、容量規制に引っかかる要因となるため、あまり好まれない。

問題点の指摘と現状

歴代ランキングでは「BOXを発売していない作品に対してフェアじゃない」として、
累計平均にBOXの数字を加算するべきかしないべきかしばしば議論になる。
そのため現在では後発Boxを加算したした表としていない表の両方が作られている。

流通経路

<DVDの主な流通経路>
                       ┌⑧     ③
                  ┌→他の小売店────→ 消費者
                  │
         ①             │ オリコン調査   ②
メーカー ──→ 卸売業者 ─┼→ 小売店 ─────→ 消費者
  └⑤        └⑥   .|    └⑦    |
                  │④       オリコン調査
                  │           │
                  └→ レンタル店  └→(②×係数)→⑨

①:出荷枚数
    ,ィ ´ ̄ > 、
   / i{ムィ}リト廴}ト}   メーカー生産のうち、卸売業者に販売(出荷)した枚数です。
  イ Xl<0> <0>代   DVDは多くの場合買い切りの為、(メーカー)売り上げ枚数と呼ばれる事もあります。
   'lヘィミzァ元ァチ^`   報道で発表される「出荷」や「売上」はこの数字が多いそうです。
     //.. ji      信頼できない発表もありますので、情報元には気をつけましょう。

②+③:売り上げ枚数
    ,ィ ´ ̄ > 、    消費者が実際に購入した枚数です。実売数とも呼ばれます。
   / i{ムィ}リト廴}ト}  みんなこれを知りたいのですが、小売店はネットを含め全国津々浦々にあって、
  イ Xl<0> <0>代  その全てでの売り上げを把握する事って事実上不可能なんです。
   'lヘィミzァ元ァチ^`   あと、メーカー通販とか、流通を介さない売り上げも当然これに含まれますね。
     //.. ji      有名なのは、京アニショップ、.ANIME、コナミスタイルあたりでしょうか。

※②と③の違い
    ,ィ ´ ̄ > 、   この違いも重要なので覚えておきましょうね。
   / i{ムィ}リト廴}ト}  ②:オリコン集計対象店の売り上げ枚数です。データの取得は可能です。
  イ Xl<0> <0>代  ③:オリコン集計対象外店の売り上げ枚数です。データは取得できません。
   'lヘィミzァ元ァチ^`   なお、オリコン集計対象店はこちらhttp://www.oricon.co.jp/rank/index2.html)です。
     //.. ji      ただ、上に掲載されていない店でも調査に協力している場合があるそうです。

④レンタル店向け販売枚数
    ,ィ ´ ̄ > 、   レンタル店用DVDの売り上げ枚数です。
   / i{ムィ}リト廴}ト}  当然、オリコンの推定売り上げ枚数には含まれません。
  イ Xl<0> <0>代  規模は金額ベースで販売用DVDの1/3~1/2程度とされていますが、
   'lヘィミzァ元ァチ^`   一般向け人気アニメや映画だとレンタル比率が高いこともあります。
     //.. ji      あと、レンタルはセルDVDより値段が高いことも多いので、注意しましょう。

⑤~⑧:在庫
    ,ィ ´ ̄ > 、   ⑤:メーカー在庫です。買ってください。
   / i{ムィ}リト廴}ト}   ⑥:卸売在庫です。買ってください。
  イ Xl<0> <0>代   ⑦+⑧:小売店在庫です。卸売在庫と併せて流通在庫とも呼ばれます。
   'lヘィミzァ元ァチ^`    買い切りの場合が多い為、これが大量に出ると投げ売り・ワゴン行きとなります。
     //.. ji       見かけたらぜひ買ってください。

⑨:オリコン枚数
    ,ィ ´ ̄ > 、   オリコンの調査による、推定売り上げ枚数です。
   / i{ムィ}リト廴}ト}  調査協力店のみの売り上げ枚数(②)ではなく、売れ方の傾向や過去のデータ等を
  イ Xl<0> <0>代  元に係数を掛けて算出した、「全国の」推定売り上げ枚数なんです。
   'lヘィミzァ元ァチ^`   このスレで語る【 売 上 げ 】とは基本的にこの数字を意味します。
     //.. ji      ただし、集計される枚数はDVD総合週間300位以内のみ(BDは総合週間50位以内)です。

更新履歴

取得中です。