メニュー

用語集

コンテンツ

ツール

売上データ

運営

累計: -
今日: -
昨日: -

用語集 > 原作力

アニメ化される前の原作売り上げや人気をもっと曖昧に表現したもの。

原作売り上げがあれば必ず売れるとか、原作売り上げが低いとあまり売れないというものではない。
原作売り上げの高いものは「原作の関連商品なら何でも買う」という層の数も多いので、どれだけアニメ版が駄作であっても彼らのおかげで最低限の売り上げは保証される事が多い。
逆に原作売り上げの低いものでも、アニメ化の成功によって人気原作を超える売り上げになることもある。

近年ラノベ原作のアニメでは、ラインや売り上げ予想に使われ、大体15%を目安にすることが多い。
アニメDVD・BD売り上げ一覧表まとめWiki - 対原作部数・ライトノベル原作アニメ売上比率一覧(仮)
売りスレで「僕は友達が少ない」が、累平1万枚以上も売れているにも関わらず、は爆などと馬鹿にされているのもこれによるものである。

一方でライトノベル以外の媒体のアニメは原作力との相関関係があまり無いとされる。

もちろん原作の人気が高ければ高いほどアニメに対する期待も高まり、その作品のラインも上がる。
また、アニメ化する前は知名度の低い作品もアニメ化とともに人気が出て原作が売れることがある。これを原作ブーストという。

更新履歴

取得中です。