メニュー

用語集

コンテンツ

ツール

売上データ

運営

累計: -
今日: -
昨日: -

用語集 > メディアファクトリー

DVD・出版・音楽・アニメメーカーの一つ。リクルートの出版部門が分社して創立した会社である。
売りスレでは略して「MF]と言われる。

自社のラノベレーベル MF文庫J は「MF」または「MF文庫」と略される。
「MF」と言う場合、製作会社のメディアファクトリーの場合と、MF文庫Jの場合があり、それは文脈で判断して欲しい。

MF製作アニメの場合、自社の「MF文庫J」「コミックアライヴ」「コミックフラッパー」作品以外の他社原作のアニメ作品も多い。
質アニメも多く、MF文庫J原作アニメ作品と混同してはいけないだろう。

2011年秋に経営合理化を進めるリクルートがメディアファクトリーを角川グループホールディングスへ売却し角川グループ入りした。
マーベラスエンタテインメントから伊藤誠プロデューサーを受け入れ、2013年現在もアニメーションを作り続けている。
角川グループ入り後も角川書店のアニメーション部とは独立したアニメ部門は保持している。

MF文庫Jは、以前「ゼロ魔文庫」と揶揄されるほどそれ以外のヒット作は無かったが、
TBSと組み、TBS×MFで多くの作品を送り出す。
「IS」「僕は友達が少ない」「緋弾のアリア」、「まよチキ」など
その結果、近年中身の薄いハーレムラノベの総本山的な地位にある。

2012年メディアファクトリーより一部プロデューサーやMF文庫Jの編集部員が独立し「オーバーラップ」を設立した。

更新履歴

取得中です。