メニュー

用語集

コンテンツ

ツール

売上データ

運営

累計: -
今日: -
昨日: -

用語集 > 延期

放送延期や、BD発売延期は、売りスレではしばしば枚数への影響が語られる。

放送延期

諸般の事情により、アニメの放送が延期されることがある。
放送が延期された場合、大抵は失速の要因になるといわれているものの、
特に勢いに乗っている作品については、ブーストが長引く要因にもなると推察される。

東日本大震災の折には、多くのアニメが1〜2週の遅れとなった。
一方で、津波回を中止することなく放映した『お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね』は,その無謀さが記憶に残った。

以下に例をいくつか紹介する。

魔法少女まどか☆マギカ

東日本大震災の影響で、関東・中京では10話以降、関西では11話以降の放送が未定という状態になる。
その後ニコニコ動画で10話が配信され、『神回』と評価する声が多数上がった。
約1ヶ月後の4月21日深夜、未放送分が関東・関西で放映される。
放送前よりかねてから、アマランは好調であったものの、最終話放映で一気に大幅なブーストを得た。

ガールズ&パンツァー

制作が『アクタス』という弱小の制作会社であるが、本編に多数の戦闘CGを使用する、という作風が祟り、
2回ほど放送を延期し都度総集編が放映され、残り2話を残したままクールが終了した。
それでも尚Amazonでの勢いは止まることなく、最終話が放映された際には、多大なブーストを得るに至った。

発売延期

11年冬アニメは、多くが東日本大震災の影響で、1週遅れとなった。

化物語

本編が止め絵多用等、激しい作画崩壊に陥っていたが、案の定、習性が追いつかず、BDの発売は幾度と延期された。
全体的にシャフトアニメに多い傾向である。

電波女と青春男

元々TVで放映する予定だった13話が、震災の影響で11年春の枠が1話分減り、放映できなくなった。
結果的にOVAで発売することとなったが、スタチャアニメ全体で1度1ヶ月発売延期し、
更にOVA収録の最終巻が1ヶ月延期されたため、春の1クールアニメにもかかわらず年が明けて尚マラソンが完走しないという事態が発生した。

ココロコネクト

一連のツイッター炎上騒動から、声優やプロデューサーによる「市来君」イジメの件を、OP作曲者「菊地創」へ責任をなすりつける為
BD/DVDではOP曲および画像が変更、その為発売日が1ヶ月延期。

僕は友達が少ないNEXT

2期に入り、BDの発売が2巻以降理由不明の延期。
同時に、ブリキ画集なども発売されていることから、ブリキが冨樫病にかかったのではないかと噂されている。
2巻以降、ついに3回目の延期を迎えた。ブリキ画集も無期限に延期されているため、ブリキに何かあったとの見方が強まっている。

更新履歴

取得中です。