マップ

マップ
基本中の基本項目です。しかしマップサイズは小さすぎると後悔するし、大きすぎても後悔する微妙な設定。

空白のマップ
  • マップの大きさ
極小(2p)、小(3p)、普通(4p)、大(6p)、広大(8p)、特大の6種類
  • 標準の地形
草原1、氷、土1、雪、水域-浅瀬の5種類。

ランダムマップ
これを使っては真のシナリオ作成者とは言えません。が、地形だけ解説します
  • アラビア…基本は砂漠にオアシスが数箇所あるだけ。たまに緑地。
  • アリーナ…深い森と要塞の合作的なもの。
  • 列島…たまに島続きになる島々マップ。
  • バルト海…海ではなく湖としてなら使えるかもしれない。たまに雪マップ。
  • 深い森…とても深い森に周りを囲まれている。利用価値はない…。
  • 沿岸…島。大陸マップの入り江やらが消えたもの。
  • 大陸…入り江やら池やらがある島。
  • カルデラ湖…中央に湖があり、その湖の中央に金鉱と狼のいる島がある。
  • 要塞…プレイヤーの数だけ真四角の要塞がある。小さいながら水域がある。利用価値はない…。
  • 凍結湖…雪のマップ。中央には巨大な凍った湖がある。
  • 金鉱…中央に土1と金と狼がわんさか。それ以外は特にない。
  • 高地…マップ中央に川がある。プレイヤーの数が多いと川も枝分かれする(と思う)。
  • 島々…絶対に島が独立する。海戦マップを作るなら参考に。
  • 地中海…バルト海よりも小さい湖。たまに土マップ。
  • 移住…中央にでかい島。プレイヤーの数だけ中くらいの島。使わない。
  • モンゴリア…崖と土のマップ。雪もちらほら。モンゴル系の無味乾燥な地形を作るのなら参考にしてもいいかも。
  • 遊牧…沿岸に似たマップ。マップエディタでは沿岸と変わらないかも。
  • オアシス…アラビアマップの中央に突如巨大な池と森が発生。
  • 流域…川に中州が生成される高地マップ。
  • 海辺の沼地…流域の川が浅瀬になっているタイプ。他には池が生成されたり。
  • スカンディナビア…マップを横断する形の陸地。雪マップ。
  • チームごとの島…チームプレイヤーが一緒の島。使わない。
  • ユカタン…中央に川が流れる中南米マップ。たまに川がなくなったりする。

既存のマップ
ランダムマップを番号で選択できます
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。