プレイヤー

プレイヤー
その名の通り、プレイヤーについて。ちなみに地の女神の設定もかえることができます。

プレイヤーの数
1人から8人まで選択可能。史実シナリオで8人まで使うことは多くない(と思う…)。

開始する時代
選択したプレイヤーの開始する時代を設定できます。
  • 暗黒の時代…初期設定。ランダムマップで始めるときはこの状態。
  • 領主の時代…領主の時代に進化した直後。暗黒の時代のテクノロジーまでが研究済みの状態。
  • 城主の時代…城主の時代に進化した直後。領主の時代のテクノロジーまでが研究済みの状態。
  • 帝王の時代…帝王の時代に進化した直後。城主の時代のテク(ry。
  • 帝王の時代以降…帝王の時代を含む全テクノロジーを研究済み。しかし諜報だけは研究されていない状態です。

資源
選択したプレイヤーの持つ初期資源を設定できます。
  • 食料、木、金、石の4項目があって、それぞれの初期数値をそれぞれ変更可能。ちなみに0~99999まで変更可能。トリガを使えば上限を超すこともできます。

人口の上限
選択したプレイヤーの最終的な人口の上限を設定できます。
  • プレイヤー毎に設定可能(のはず)。最低限度は25、最高限度は200まで。

選択したプレイヤーの色を設定できます。色が被っても見難くなるだけで問題なし。
  • 初期設定では、それぞれ1プレイヤーから青、赤、緑、黄、青緑、紫、灰色、オレンジ。

民族名
選択したプレイヤーの名前を設定できます。
  • 空欄だとその文明に対応した名前がつく。例としてフランクならば「ルイⅥ世」となる。ゴートだとまれに「 」が出てきたり。シングルプレイシナリオで、コンピューターが動かす文明は設定すべきです。

ストリングテーブル
意味が分からない…。とあるサイトの情報ではZONE専用らしいです。

プレイヤーの種類
これも良く分からない。普通のシナリオならば特に弄くる必要はないと思いますが。

文明
選択したプレイヤーの文明を設定できます。そのまんま。

性格
つまりAIのこと
  • 「なし」を選択すると、コンピューターの所持するユニットが無秩序状態になります。
  • 自分で作ったAIをAIフォルダにぶち込めば、選択できる性格も増えます。ちなみに内容の濃いAIを使うとシナリオが重くなるので注意。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。