設定

設定

ある文明のあるテクノロジーを使えなくしたり、あるユニットを作成できなくしたり、ある建物を建てられないようにするための設定。その他もろもろ。 ちなみにコンピュータは制限を無視したりします。

全テクノロジー

説明によると、全ての文明が全てのテクノロジーを研究できるようになります。アステカが近衛騎士出したりもできますし、ゴートがイーグル出したりもできます。 その代わり、各文明特色のボーナスは失われるらしいです。

テスト時の難易度

そのまま、テスト時の難易度。デフォルトは普通(?)。 難易度によってコンピュータが勝手に外交姿勢を変更したり、何もないのに放棄したりします。自作AIなら防げますが…。

ビューの設定&移動

ゲームが始まるときの画面の設定。設定したい場所で「ビューの設定」を押し、ちょっと画面をずらしてから「ビューの移動」を押して画面が移動すれば設定完了です。出来なかった場合はシナリオをもう一度読み込むと出来ることがあったり。

無効にする建物・ユニット・テクノロジー

左上のプレイヤー一覧で制限を施したい文明に設定した後に、こちらを設定するべし。「町の中心」の欄が二つあったり、二つ設定してもルールを破ってくれたり、コンピュータ君は自由気ままですので、ほんとうに制限したいのなら自作AIの搭載を考えたほうがいいです。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。