条件

その名の通り、条件。「~したら…を実行する」というもの(ex.食料が1000になったら…を実行、帝王の時代に入ったら…を実行)。条件だけでは何もならないので、後に効果を設定する必要があります。

オブジェクトをエリアに移動
設定したユニットが設定したエリアまで行くことで条件が満たされます。
ちなみに、 「オブジェクトorエリアの設定」で設定した後、「オブジェクトorエリアへ移動」を押さないと、設定ができてないことがあります(?)。移動のボタンを押して、設定したオブジェクトorエリアに移動しなかったら、それは設定できていないということです(たぶん。 何度やっても結果は変わらないので、一度マップエディタを終了させてから再度実行するといいでしょう。 これは全ての「条件」、「効果」の項目にもいえることです。

オブジェクトをオブジェクトに移動
上記と似たようなもので、設定したユニットが、設定したもう一方のユニットに触れると「効果」が発動します。

オブジェクトを所有
設定したユニットの種類を、設定した数値まで所有すると条件が満たされます(ex.弓騎兵を15体所持したら~)。

所有オブジェクトの減少
設定したユニットの種類が、設定した数値まで減少すると「効果」が発動します(ex.民兵が3体まで減少したら~)。

エリア内のオブジェクト
設定したユニットの種類が、設定した数値以上、設定したエリアに入ると「効果」が発動します。オブジェクトをエリアに移動の複雑化したバージョン。

オブジェクトの破壊
そのまま。オブジェクトがマップ上から消えると条件が満たされます。

オブジェクトの確保
設定したユニットが設定したプレイヤーのものになったら「効果」発動。ちなみに所有の変更は地の女神かトリガの「効果」でしかすることが出来ません。

達成値
設定した項目が設定した数まで到達することが条件です。
  • テクノロジー…研究したテクノロジーの数
  • 金…現在の資源の金の数量
  • 軍事ユニットの数…現在所有している軍事ユニットの数
  • 食料…現在の資源の食料の数量
  • 人口…軍事、民間両方を含む総人口
  • 聖なる箱…現在神殿に入っている聖なる箱の数
  • 石…現在の資源の石の数量
  • 町の人の人口…現在所有している町の人の人口
  • 転向した数…聖職者あるいは宣教師により転向したユニットの数
  • 倒した人…倒したユニットの総数
  • 倒した人の割合…倒したユニット-倒された人の数。この計算で数値がマイナスになるときは0になる
  • 破壊した建物…破壊した建物の総数
  • 木…現在の資源の木の数量

テクノロジーの研究
設定したテクノロジーを研究すると条件が満たされます。研究途中は含まれず、研究完了のときに発動するらしいです。

タイマー
重要な条件。ゲームが始まってから設定した時間が経つと「効果」発動。秒単位なので、開始10分後に発動としたい場合は600と入れなければなりません。また、ループ設定すると、設定した秒毎に「効果」が発動します(ex.ループ設定オン&タイマー設定10ならば、10秒毎に「効果」)。とある情報によると、設定した時間と1秒ずれるらしいです。

オブジェクトの選択
設定したユニットを選択したときに「効果」発動。看板を選択したときに使ったりするくらいでしょうか。

AIシグナル
AIにはシグナルを飛ばすスクリプトがあるっぽいのですが
それを確認した時に有効になるっていう事のようです
マルチだと標準になっちゃうのかな?なのでシングルオンリーのトリガと…
他の条件を組み合わせればいいような気もしますが、兵の割合や資源との距離なんかを条件にしたい時に使うのかもしれない

プレイヤーの敗北
設定したプレイヤーが敗北することが条件。敵が同盟を組んでるときなんかに使えるかも。

ターゲットの捕獲
「オブジェクトの設定」で設定したユニットが、「次のオブジェクトの設定」で設定したユニットを選択すると条件が満たされます。
ちなみに「効果」の「オブジェクトに仕事を与える」で選択するように設定した場合、視界外でも条件が満たされます。
決められたユニットにしか使えないのが痛い。プレイヤー1がプレイヤー2のユニットを選択したときに「効果」発動ならば、まだ使い道はあったかもしれません…。

オブジェクトが視野に入る
設定したユニットが視野に入ることが条件です。シングルプレイ用。

オブジェクトが視野から外れる
設定したユニットが視野から離れると「効果」が発動。シングルプレイ用。

テクノロジーを研究
果てしないデジャヴを感じるのは気のせいであって、こちらは設定したテクノロジーを研究中の場合に発動するらしいです。

駐留ユニット
設定したユニットに設定した数値以上のユニットが駐留すると条件を満たします(推量を含む)

難易度
設定した難易度 よりも低い難易度 が条件です(たぶん)。使うと面倒くさくなる…。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。