青魔育成日記です。2007/4/7現在レベル36。

フェロー(回復型に設定)育成も兼ねて、ソロでおなつよ〜つよをやったり、適当な敵がいない場合は楽をがすがす一人でぼこったり。現在レベリングPT未経験です。シグエリアの少人数つよ戦PTとかはやってみたいんですけどね。

  • 基本スペック(2007年4月現在)
    • 種族:エルヴァーン
    • メリポ:MP5段/STR1段/クリ+2段程度

ここまで来ちゃったので、このままソロでいこうかなと思ってみたり。
でも、ペット型モンスターはドロップアイテムないし、できればいけるところまで通常の敵でいってみようかなとせこいことを考えています。
ルフェーゼ&ミザレオで45くらいまではいけるとは踏んでいるのですが、そこから60なかばくらい?からレッサーコリブリの間をどーしたものか(笑)

ブランクゲイズ、ベノムシェル、ガイストウォール

ブランクゲイズ(オポオポ)、ベノムシェル(ウグラナイト)、ガイストウォール(エフト)を覚えにビビキー湾へソロでいきました。レベル44です。
ベノムシェル対策に毒消し3D用意しました。
クリアマインドのつくベノムシェルと、単体ディスペル(敵がこっちを見てないとだめ)のブランクゲイズはソロ〜不滅隊でもほしいなと。ガイストウォールはおまけですが。

ガイストウォールは船着き場より手前のエフトで1発。

で、船を待っている間、NAの白樽さんから「ラーニング? 手伝うよ」と声をかけてもらい、いつまでかかるかわからないことだし、最初は遠慮しようとしたのですが、あいつら案外強いからヤバいってと言われてご好意を受けることに。

船にウグラナイトがいたので早速ぼこぼこに。たしかに殻に入っちゃうとダメージ通らないはリジェネ強いっぽいわ…一人じゃ死闘になってたかもしれないと思っていたら一匹目でラーニング!

次は上陸してオポオポなんですが、これもまた強い…ダメージ大きいですし攻撃速いですね。ソロだと事故死でかねないかも…
白樽さんはプロマシアミッションの最後のイベントを見に来たそうで、一応場所は知っていたのでそちらに向かいながら5、6匹目でラーニングしました。

エフト、オポオポ、ウグラナイトと全て楽表示くらいなので正直舐めていました。フェローいるから大丈夫だろうと思っていたのですが、友達のラーニング手伝いにその後いってみたら、ウグラナイトの毒を自分で治さない仕様なのか、そのまま死んでしまったし。
あそこで死ぬと辻レイズとかまずないですし、なにより行くのが大変なので、いらっしゃる方は気をつけてkづあさい。44の青魔2人で行った時は問題なかったですが。

白樽さん本当にありがとうございました。

カテゴリ: [ラーニング] - TrackBack(0) - 2007年07月28日 11:23:29

→44、不滅隊2人PT

すっかり放置していました。仕事てんぱっててログインなかなか出来なかったこともありますが...

で、最近の青活動は、同レベル青のフレと2人PTをもっぱらやってます。
場所は最初は砂漠、最近はミザレオでカニ魚オークなどを適宜。

  • 2人でヘッド廻し
  • セミ切れたら、セミ残ってる側がワイルドカロット、多段物理などでタゲ取り
で、かなり快適にやれています。

火力の出し入れ、回復ヘイトなどを利用したヘイトコントロールが非常にやりやすいのが不滅隊のいいところですね。

とてカニは二人ともブランクゲイズ覚えてないので防御アップ来ると苦しいのですがまあなんとか。つよ魚はごちそうです。威嚇がちょっとうっとおしいですが、つよくらいだとわりと早く切れるし。

で、同レベル青2人ですが、装備・セットはかなり違います。自分はサンド服+種族手と靴回避重視の装備(とてだとあまり避けないけど...)、連れはなんとかダブレット+種族手と靴+HP重視?
セットは、クリアマインド+ワイルドカロット+ヘッド+まつぼっくり爆弾は共通ですが、
自分:オートリジェネ+物理攻撃力アップ、めった
連れ:ジェット+爆弾投げ...細かいところはヨクワカラナイ。

なんで同じにしないかというと、
自分ファスト→BCめった→連れBCジェット→BB爆弾投げで3連MBしてたりするからです。
本当は自分も爆弾投げた方がいいかもしれませんが、最大MPが結構違うのでなんとなく...あと、連携中は無防備になりやすいので、ヘッド、ワイルドカロットなど相方のフォローに集中したい気もあり。

とてカニで防御技連打されると若干苦しいので、ここにもう1人入ってもらったら乱獲しまくれそうですが、タゲ回しやフォローしあいが巧くできるヒト、と思うとなかなか難しいです。ジョブはほぼ選ばないと思うんですけれどね。

ミザレオで45になって保険も稼いだら、しばらくラーニングの旅に出る予定です。ブランクゲイズ、サウンドブラスト、ベノムシェル、ガイストウォールあたりが当面の目標。サウンドブラストはサポシでソロムグでいいとして、残る3つはやっぱりプル島ですかね...

カテゴリ: [不滅隊] - TrackBack(0) - 2007年06月28日 12:30:07
名前: コメント:

プル島へ出張の悪寒…

レベル41になり、SPが30に拡張されたものの、やっぱりセットポイント縛りが哀しい気がします。

というわけで、42からクリアマインド用のSPを1減らせるベノムシェルが激しく気になるんですが…
ラーニングできるウグラナイトは、プル島、およびプル島行きの船のみpop………………遠いんですけど……………

ウグラナイトは32〜35。
あ。オポオポもいるんですね。リンクするっぽいけど、レベル36〜39。
ブランクゲイズ(単体ディスペル・視線判定)を覚えられるオポオポはやたら攻撃きつくて楽でもひーひーという印象がありますが、フェロー連れていけば大丈夫かな。あと、ビビキーのエフトから覚えられるガイストウォールもまだです。範囲ディスペルで特性もないので、まずセットすることはない予感がひしひしですが。

覚える前に死ぬとつらすぎるので、リレイズ装備も持ってそのうち行ってみようと思います。42で青にしてからでもいいかな…

アクティブなのは
  • ボム(霧)
  • クラーケン
  • クロット
くらいで、ただし釣りのモンスターは46とかでヤバいので、少なくとも大物魚は狙わない方がよいようです。

プル島で釣れるもの@grand blue
お。珊瑚のかけら釣れるのか…というか、色々釣ったことがないものがあって面白そうです。小物魚ばっかりのようだし、釣り分けは楽勝の予感なので、行く気がかなりアップ!

カテゴリ: [ラーニング計画] - TrackBack(0) - 2007年05月03日 13:36:46

レベル40の装備

なんというか定番ばかりですが。ソロなのでまだまだ回避中心です。
レベリングPTに行く機会があれば、指がベネラー→ウッズマン、耳が攻撃+イヤリングに変わる感じでしょうか。

  • 連邦曲刀×2
  • 蟲眼のサークレット(回避+5)
  • 王国服(MP)
  • エル種族手(MP)
  • 連邦脚(回避+3)
  • エル種族靴(MP)
  • モブワサッシュ(hMP+2とMP)
  • ノマドマント(AGI+1 回避+3)
  • ドッジイヤリング×2(回避+3)
  • ラジャス ※ゲットできました!
  • ベネラーリング(命中+3)

セットは
  • メッタ+ヘッド ※楽〜つよ程度だと、メッタとジェットの差はまださほど感じません
  • スプラウトスマック ※開幕必ず入れています。おまじないですが…
  • クリアマインド(ポイズンブレス+サペリフィック)
  • オートリジェネ(癒しの風+シープソング)
  • まつぼっくり爆弾(リンク対応)
  • ワイルドカロット

が基本で、あとは

  • 物理攻撃力アップ(バトルダンス+アッパーカット)
  • ジェットストリーム
  • メタルボディ(スリップをくらった後のヒーリング用)
  • コクーン(つよ中心の時など)
を適当に入れています。

カテゴリ: [装備] - TrackBack(0) - 2007年05月03日 12:27:34
名前: コメント:

ポイズンブレス

これは自分のではなくて、フレの手伝いで行ってみました。ジョブは白/召75……大人げないですね。

場所は手近で一番屍犬がいるところ、というわけで古墳。サンド護衛でいくところです。
護衛でみなさんご存知だと思いますが、通路に1〜2匹ずついるので、適当にぼこぼことやる感じ。すぐ側に別のがいたりするので、WS2回か3回くらいみて、使ってこないようだったらそのまま撲殺で小一時間で覚えてもらいました。屍犬って結構WS色々あるんですね。
ただ、2匹いる通路だと、犬が動いて絡まれるととても危なかったので釣ったら少し動いた方がよさげでした。

一つ失敗だったのは、途中までラジャスつけっぱなしだった…あと回避装備もつけちゃってた……
お手伝いする時は、できればモクシャは抜く、手持ちの範囲で回避マイナス装備をつけるという感じでTPを貯めさせてあげるといいかなと思います。

ちなみに自分はタロンギのメリファト出口側の窪地?で癒しの風ラーニングのついでに覚えました。
タロンギは、癒し、スプラウトスマック、種まき、羽根吹雪、コクーン、花粉といけるので、ラーニング漏れをカバーするのに本当にいいですね。

名前: コメント: