ダライアスバーストCS > 基礎知識・自機性能

自機性能

シルバーホーク ショット ボム 特殊装備 移動速度 購入Pt
レジェンド 標準・並 投下型・やや強 バースト(設置時反転型) 遅い 400000
ネクスト 幅狭・並 誘導型・やや弱 バーストビーム(設置時追従型) 遅い 450000
フォーミュラ 短射程・やや強 誘導型・弱 バーストビーム(設置時反転型) 速い 2500000
オリジン 貫通強化・強 投下型・強 なし 少し遅い 250000
セカンド 接射特化(+8WAYレーザー)・強 高速投下型・並 少し遅い 250000
外伝 貫通+連射特化・やや弱 投下/誘導型・並 ブラックホールボンバー 普通 1000000
アサルト 幅狭・並 前進炸裂型・やや強 スパークバースト 普通 1400000
ジェネシス 幅狭・弱
サポート:小ミサイル
投下型・やや弱 αバーストビーム 少し速い 1200000
ムラクモ 幅極狭・弱
サポート:任意属性
誘導型・やや弱 コンプレッションバースト 少し速い 1500000

  • CSモードでは移動速度に変更があり、設置バースト3機体以外の機体にわずかに移動速度に差が設けられた。
  • 攻撃力等にはほぼ変更は無いと思われる。
  • 機体・装備の購入用Ptは、CSモードの各エリアをクリアしたその都度、スコアに応じて加算される。
 (1000点→1pt。同じエリアを再度クリアしてもOKだが、ゾーン途中ではカウントされない)
  • また、ミッション失敗時もクリア時同様にPtが加算される。

レジェンドシルバーホークバースト

最もベーシックな機体。CSモードでもプリセット機体に設定されている事が多く、出番が多い。
  • ショット判定はネクスト・フォーミュラに比べて縦に若干広め。
  • ボムは初代やG同様の1~4方向投下型。
  • 設置バーストは、自機に正反対を向けるように回転する。
    どの状況下でも角度の調整は比較的容易だが、防御に使う際は先手で設置する必要がある。
  • 設置バーストの使い方を覚えれば攻撃力・防御力を高いバランスで発揮してくれるが、足回りが最大のネック。
入門から上級者まで幅広く使われる、このゲームの最もベーシックな機体。

ネクストシルバーホークバースト

遠距離からの防御を重視した機体。
  • ショット判定はレジェンドに比べると縦にやや狭め。威力自体は変化無し。
  • ボムは誘導型。1発あたりの攻撃力はレジェンドのボムより低め。
    • ホーミング性能のおかげで中・遠距離ではレジェンド以上の火力が期待できるものの、
      広い画面中で誘導先が不安定になる、弾速が遅いため弾切れが起こりやすいなどの欠点もある。
  • 設置バーストは他と真逆で、バーストユニットが自機を狙うように回転する。
    防御的な使い方をしやすいが、一度守りに入ると攻めに転じにくい。
    • 本体の移動速度は同じだが、ユニット回転速度がやや早めで自機を守る縦設置が素早くできるため、敵の攻撃を見てからでも対応しやすいのは利点。
  • レジェンドと対になる機体でそれに次ぐ出番の多さ。好みで選ぼう。中・遠距離で戦いたい人≒接近することが苦手な人はネクストがオススメ。

フォーミュラシルバーホークバースト

近距離戦を意識した機体。移動スピードはシルバーホークの中では最速。
  • ショット威力が少し高いが、唯一射程距離に制限がある
    • 画面横幅が短くなっているCSモードでは射程デメリットはかなり緩和されている上に他機種との違いも小さくなっているが、火力の高さに加え画面端でもショットの隙が出ないのは依然として強力。
      • 判定は最大ウェーブを除いてネクスト以上に狭い。ミサイルは画面端までしっかり届くが、他のレーザー並みに細い)。

  • ボムは誘導型でこちらは射程無制限。
    ネクストより発射弾数・弾速共に高いが、単発威力が極めて低くなっている。
  • 設置バーストはレジェンドと同じく、自機の背後へと回転する。射程も無制限。
    • ただしバーストゲージの持ちが若干悪い。同じ感覚で使うとゲージを空にしてしまう場合も。
  • 基本的な仕様はレジェンドネクストと同じなのだが、ショットボムにクセがあり使い勝手は良くない。
しかし移動速度が群を抜いて早く、他機体にはできないような回避や攻撃ができるので
バーストを用いたスコアアタックには向いている。上級者向けの機体。

オリジンシルバーホーク

初代に準拠した性能&SE&デザインのシルバーホーク。
  • ショットやボムは概ねレジェンドと同様の挙動だが、単発威力が非常に高い。さらにウェーブが敵を貫通するようになっているが、連射力は落ちている。
  • ただし、バーストビームを使用することは出来ずボムはショットボタンではなくバーストボタンで発射する。
    • 敵弾を直接かいくぐりつつ接近し、ボム連射を叩き込めれば、ボス戦での火力はじわじわと変わってくる。

  • 移動速度はやや遅め。スコアレート上昇率が1回ごとに+4倍となり、最大60倍になる。
    単純に回避さえ万全であれば、特にその他のテクニックを要さずに火力と得点を叩き出せるのは魅力。
    • 防御手段を全く持っていないため、ボス戦では全ての弾をしっかり避けきる事が求められる。その前提さえ満たせれば、特殊なテクニックを要さずに殲滅力と得点力を発揮できる、中~上級者向けの機体。

セカンドシルバーホーク

ダライアスIIに準拠した性能・SE。惑星オルガで強力に改造されたシルバーホーク。
  • 近距離で絶大な威力を発揮し、さらに強化すると広範囲をも攻撃できるショットが特徴
    • 正面ショットは強化しても絶対に貫通しないが、その分接近時に大ダメージを与え易い。ミサイル属性相殺のショットも最後までついてくる。
    • ミサイル段階の時点で接近しやすい中型敵を瞬殺できるが、総じて接近できないと極端に火力が落ちる。
      このため回避力が火力に直結しやすくなり、またザコが大量に出現する場面では苦戦しやすい。
    • 物量に対する弱さは、ウェーブ段階で追加されるサイドレーザー(最大8WAY)で補う事ができる。敵と地形を貫通するウェーブ属性(なので特定の敵には無効となる)。
  • ボムは他機体の投下型と違い軌道が横に伸びた直線状。弾速や連射力はショットに匹敵するので、サイドレーザーに近い感覚で扱うことになる。
    • ただし、ツインボムは上ではなく斜め左右に発射されるため、上方への攻撃手段にやや乏しい。
      マルチボム段階は地形を転がるサーチボムにはならないが、その分弾速・連射力が強化されている。
  • オリジン同様バーストは使用不可。同様に移動速度も少し早く、スコアレートも最大60倍。
  • ボスに接近した時のショットの威力は流石の一言に尽きる。最強装備であれば死角が少なくなるため、CSモードにおけるセレクト機体でのごり押しにも使えないことはない。

外伝シルバーホーク

ダライアス外伝に準拠した性能・SEの惑星ヴァディス仕様シルバーホーク。
弾数制限のあったブラックホールボンバーはゲージ制となり、打つ機会が飛躍的に増えた。特徴的なSEも原作通り。
機体名については、CSモードのミッション説明ではカタカナで「ガイデン」と表記されている。

  • ショットは原作同様にミサイル弾→幅広レーザー→ウェーブ×3(+サーチショットオプション)を各3段階で強化していく。
    単発の威力が低いが貫通力と連射力に優れ、集団殲滅能力に特化した性能。
    • 連射弾数も非常に多い。画面比の変更により横幅が狭くなったため、全てのショットが弾切れしなくなった
    • バーストゲージの回収率は緑大ウェーブの1段階目が一番高く、赤ウェーブになると威力は上がるが回収率が落ちる。
      • 緑・赤ウェーブ共にゲージ回収量は「単発>三連>白玉付き」となっている。
      • ゲージ回収量には明確な差はあるものの、威力も含めACモードよりも差は目立たなくなっている。
        しかしそれでも原作通り、ショットは最強一段階手前の方が僅差ながら攻撃力のピークとされることが多い。装備固定エリアでよく見かける姿。
  • ボムは投下型。初期状態ですでに上下ニ方向。強化すると最終的に前方へのボムは投下後誘導型に変化する。
  • バースト攻撃扱いとして、ブラックホールボンバーを装備している
    • CSモードではバーストルールの恩恵を受けられるようになったので、ステージによっては出し惜しみせずに打てる。
  • スコアレートは最大24倍。12倍以降の上昇率が上がる晩成型。
    • 火力は高くないが遠くでも安定したダメージを期待でき、緊急回避に使えるサブウェポンもある為、最も一般的なSTGらしい機体。

アサルトシルバーホークバースト

バースト4号機。他の機体とは全く違う新しいバースト「スパークバースト」を使う機体。
ボムは特徴的な炸裂型。
  • ショットはネクストに近い性能で縦の幅が狭いが、レーザーだけ範囲が外伝に次いで広い。
  • ボムは前方に発射する弱いサーチ機能を持つ機雷。
    連射が出来ないが、敵に当たると小範囲・長持続の爆発を起こすため、火力は高い。
  • バースト攻撃がその場でしばらく停滞しつつ円周範囲を攻撃する「スパークバースト」になっている。
    • 上下左右の広範囲を薙ぎ払えるが消耗がかなり激しいため、「バーストフィニッシュ」を活用しないと使用頻度は少なくなる
  • スコアレートは従来のバースト機と同じく最大16倍。ただしスパークバーストを利用すれば瞬間最大112倍まで跳ね上がるポテンシャルを秘めている。

  • 攻防一体だがクセの強いスパークバーストの扱いが良くも悪くも肝となる、初心者または上級者向け機体。

ジェネシスシルバーホーク

Gダライアスに準拠した性能・SEのアムネリア製最古のシルバーホーク。
(システムの都合上A.N.機関が使えない設定として)完全再現とまではいかなかったのが残念と言えば残念なところ。

  • ミサイル/レーザー/ウェーブ/投下型ボムという装備構成はオリジンやレジェンドに近い。
    • ショット連射力やボムはバースト機並みだが、本体のショット威力は全機体中ワースト。
    • ショットの幅はフォーミュラと同様にウェーブ以外狭い。さらにウェーブは原作と異なり敵を貫通しなくなっているため、火力の低さとあいまって集団戦などとの相性が悪い。

  • キャプチャーシステムの代替として最大2機のサポートユニットが随行し、通常の攻撃力と防御力をある程度まで補っている。バーストボタンを短押しすると配置を3通りに変更可能。
    • サポートユニットは敵弾を遮ったり、接触した的にダメージを与えられる。ただし一定ダメージを受けると破壊されてゲージが減る。
  • ゲージ100%=ユニットが2機ある状態ではαバーストビームを発射可能。ただし発射時に溜めが必要で設置バーストや中断・発射中の振り向きは不可能。
    • 敵バーストに当てさえすれば、タイミングを合わせなくともバーストカウンターが必ず発生する。
      カウンター時にバーストを吸わせ続けていればスコア倍率が徐々に上昇し、敵バーストを吸っていないと倍率は戻っていく。

  • 本体最大倍率はバースト機と概ね同じだが、最終段階のみ17倍。
    • αビームカウンターを利用すると瞬間最高136倍を叩き出せる。

ムラクモシルバーホークバースト

CSモード専用の新機体。ネクストとジェネシスを合わせたようなハイブリット機。
仕様自体はタイトーのSTGゲーム「スクランブルフォーメーション」を意識したものであり、
機体選択決定時にスクランブルフォーメーションのクレジット投入音が流れる。

  • ショット判定がフォーミュラ・ジェネシスよりも狭く、しっかり敵に並ばないと当たらない。
  • ジェネシスのようなサポートユニットを最大4機まで装備。数が多い分耐久力に劣るが、フォーメーションを変える毎に小ショットの属性をレーザー・ミサイル・ウェーブで自由に切り替えることが出来る
    • ミサイルとレーザーのフォーメーションはショットを離して移動すると角度や向きを調節できる。
    • レーザー弾のフォーメーションは自機の上下に2機ずつ配置される。前後に移動することによって、ショットの角度を変えることができる。
    • ミサイル弾のフォーメーションは自機周囲を取り囲む。移動した方向と逆の方向にショットを発射することができる。
    • ウェーブ弾のフォーメーションはトレース型。自機の軌跡をなぞるよう移動する。ショットの向きは固定。
  • バーストゲージを消費し、コンプレッションバーストを発射可能。
    • ジェネシスのαバーストのように少し溜めてからバーストを発射するが、こちらはゲージ量に関係なく発射でき、途中で止めることも可能。
    • 一定時間発射した後(チャージエフェクトが目安)に任意終了すると着弾点を中心に爆発を起こし、広範囲にダメージと弾消し効果を与える「バーストインパクト」が発生する。
    • 連発可能だが、その性能は途轍もなく高い。稼ぎでもクリア優先でも多用することになる、まさしく主力にして生命線。
  • その破格な性能の代償として、本体最大倍率が15倍で止まる。バーストインパクトなら最大75倍・カウンターバーストは60~105倍になるので、余裕のあるところではどんどんぶっ放していこう。

DLCモード専用機体

パック 名前 ショット ボム 特殊装備 移動速度
TAITO インターグレイ 追尾 バリア+ホーミングミサイル 少し速い
ブラックフライ 幅狭・強 なし ビーム開放 少し速い
X-LAY 短射程・強 なし ロックオンレーザー 速い
SEGA ハリアー 近距離強 ビーム分身 最速
TRY-Z 拡散 弱追尾・強 ローリング+ローリングミサイル 少し速い
オパオパ 可変 投下型 ショップ 少し速い
CAVE デルタソード ショット:幅狭
レーザー:幅狭
なし ハイパーカウンターモード ショット時:速い
レーザー時:遅い
ウィンディア ショット:幅狭
レーザー:幅狭
使い魔:幅狭/貫通
なし ロックオンショット
パワーアップ
ショット時:速い
レーザー時:遅い
ロックオンショット時:遅い
AH-Y72 ティーゲルシュベルト メイン:幅狭
サポートユニット:拡散
なし ロックショット 通常:遅い
ロックショット時:非常に遅い

インターグレイ

タイトー『ナイトストライカー』の自機。

  • 赤・緑・青の全アイテムが出現。
  • ショットは真正面だけだが、移動中に発射すると敵を追尾するホーミングショットが追加される。ホーミングショットで敵を倒すと2倍のスコア補正がかかる。
    ショットは赤アイテムで強化できるが、第1段階(ミサイル相当)でゲージがMAXになり、それ以上パワーアップしない。
  • バースト攻撃は「バリア+ホーミングミサイル」。ミサイルの威力は緑アイテムで強化できる(バースト属性ではないのでバーストイーターを壊せる)。バリアはバースト属性で同等の弾消し能力を持ち、無条件カウンター可能。
    • スコア倍率は、ミサイルが4倍、バリアが3倍。カウンター時はいずれも5倍となる。
    • 短間隔での連続使用が可能だが、消耗は激しい(通常バーストと同等)。またカウンターを決めてもゲージ効率はあまり改善されない。
  • 原作再現の要素として、ノーダメージでなおかつ一度もショットを撃たずにゾーンをクリアした場合、固有の特殊ボーナスである パシフィストボーナス が加算される。
    しかし、取得条件が極めて困難な上ボーナス自体のスコアもあまり高くないため、実用的ではない。

  • 攻撃自体は扱いやすいものの、全体的に貫通性能が低いのがネック。その代わり敵を追尾する装備が多いため、回避に集中しやすい。

ブラックフライ

タイトー『メタルブラック』の自機。

  • 出現アイテムは青アイテムに限定されており、またカウンターを除いた従来の条件でバーストゲージが回復しなくなっている。
    バースト回復ルールにおいても、ゲージは一切自動回復しない
    • 専用アイテム「NEWALONE(ニューアローン/ニューロン)」が敵破壊時、またはボス戦中定期的に出現する。バーストゲージを増加させる効果のほか、1つ取得するごとにスコアが10点加算される。
    • バーストゲージ残量に応じて通常ショットの大きさと威力が変化する。火力は高いが、範囲は真正面のみで相殺・貫通は不可。

  • バースト攻撃は敵バーストへの無条件カウンターが可能な「収束ビーム」と、円周広範囲に攻撃する「拡散ビーム」。
    倍率は、収束ビームが 4倍 、拡散ビームが 2倍
    • 収束ビームを敵バーストに接触させるとバーストカウンターが発生する。カウンター時の倍率は 6倍 となる。
    • バーストゲージはNEWALONE取得・バーストカウンターによる敵バースト吸収中でのみ回復する。カウンター成立後でもゲージ効率は変化しない。
    • 原作と違い、収束ビーム・解放ビーム共に途中で中断することが可能になっている。なお、解放ビームはBHBと同様、レートを上げることが出来ない。
  • ビームが中断可能・倍率ボーナス付与なので使う機会は原作よりも多いだろう。
ただし、他機と違って敵破壊によるゲージ回収ができないため、常に使用後のフォローを考慮した使い方が求められる。

X-LAY

タイトー『レイフォース』の自機。

  • 出現アイテムは赤・青。赤アイテムは外観と挙動が変化する。
  • ショットの属性は第1段階(青)が属性なし、第2段階(緑)がウェーブ、第3段階(赤)がミサイル。射程制限があるが、オリジン・セカンドに匹敵する威力を誇る。
  • 射程の短さを補うためか、移動速度はフォーミュラに次いで速い。
  • バーストボタンは最大16本同時発射可能な「ロックオンレーザー」になる。自機前方のロックオンマーカーで捕捉した敵を攻撃する。
    • バーストボタンを短く押すとロックオンした的に高威力・倍率有りの赤レーザーを一斉発射する。押しっぱなしで広範囲ロック・低威力・倍率なしの連射レーザーになり、多数の敵を一気になぎ払う事ができる。
    • 威力はショットより控えめで、ボスのアンカーミサイルや破壊可能弾などはロック不可。ただしAZURE NIGHTMARE系のバーストイーターはロック可能&バースト属性ではないので破壊もできる。
    • ロックオンレーザーのスコア倍率は「ロックオン数÷2(小数点切り上げ)」で、最大128倍となる。

  • オリジン・セカンドを更に前方特化にさせたような性能。殲滅力は屈指のものがあるが、スコア稼ぎの手段が赤いロックオンレーザーしかない。

ハリアー

セガ『スペースハリアー』の主人公。

  • 赤・緑・青の全アイテムが出現。
  • ショットのパワーアップ属性はシルバーホークに準ずるが、ミサイルはもちろんレーザーやウェーブになっても敵に対する貫通性能は持たない。
  • ショットは自機に近いほど威力が大きく、離れるほど威力が減衰する。
    • 威力だけではなくスコア倍率も変動し、至近距離では4倍、中距離では2倍になる。
  • 振り向きが存在しない代わりに、ショットを離して移動すると自身が回転することができる(移動方向の反対側に向く)。ショット時は向きが固定。
    • 移動速度はフォーミュラを凌ぎ、全機体中最速

  • バーストゲージを半分消費し、設置バーストのようにビームを放つ分身体を出現させることができる。この性能は緑アイテムで強化される。
    • 分身体は必ず一定時間発生し続け、第1段階で2つ、第3段階で4つまで同時に出すことができる。ビーム同士を交差させると、バーストリンクを発生させ軌道を変化させる事ができる。
    • シルバーホークの設置バースト同様、JawシリーズやG.T.シリーズなどのビーム系の攻撃にビームを当てることでゲージを回復させることが可能。
      ゲージ効率の良さもあり、防御力は高い部類に入る。

TRY-Z

セガ『ギャラクシーフォースII』の自機。

  • 赤・緑・青の全アイテムが出現。
  • ショットは常にミサイル属性で、第1段階は1連、第2段階は2連、第3段階は3方向に拡散する。
  • 緑アイテムでボムが強化される。ボムは着弾すると爆風を発生させる、アサルトのボムと似た特性を持つ。
  • バースト攻撃は上下にダッシュしながら攻撃する「ローリングミサイル」。上下のどちらかに移動しながらでないと発動不可。
    ミサイルで敵を破壊した際のスコアは通常の2倍。後述の回避時ボーナスやスコアレートと合わせると最大96倍となる。
    • 発動中少しの間だけ完全無敵になり、敵の攻撃を回避することができる。回避に成功すると、一定時間スコア倍率が2倍(2~32倍)になる。
      敵弾だけではなく、敵本体や地形への接触も回避やボーナス発生の対象になる。
    • 敵のバースト攻撃を避けると、バーストゲージが全回復し、ボーナス倍率も途切れるまで3倍(3~48倍)に変化する。
    • 回避時のボーナス倍率は画面上のスコアレート表示にも反映される。

オパオパ

セガ『ファンタジーゾーン』の主人公。

  • ショットを離した状態で方向入力を行った際に、振り向きが自動で行われる。
  • 出現アイテムは青アイテムのみだが、全ての敵が専用アイテム「コイン」を落とすようになる。
  • 初期状態ではショットボタンでツインショット、ボムボタンでボムを発射する。
  • バースト攻撃の代わりに、集めたコインを消費してアイテムの購入を行える。
    • 購入アイテムはショット変更「ワイドビーム」「レーザービーム」「7WAYショット」の3種。ボムは「スマートボム」「ヘビーボム」の2種。
    • ショット属性は、ツインショットと7WAYショットがミサイル属性、レーザービームが非貫通のレーザー属性、ワイドビームが貫通力が低いウェーブ属性となっている。
    • スマートボムとヘビーボムは、購入後にボムボタンを押すことで発射可能。
      買いだめしておく事も可能で、その場合は最後に購入したものから消費される。溜めておける数に制限はないが、画面上に表示されるのは4つまで。
      購入時にボムボタンを押したままにすると、購入と同時に消費されてしまうので注意。
      • スマートボムは発動と同時に画面全体に攻撃判定が生じる。スコア倍率は5倍
      • ヘビーボムは発動すると自機の真上から分銅が落下してくる。威力は高いが狙って当てることは難しい。スコア倍率は6倍
  • 通常ショットの威力・性能がかなり心細いので、スコア狙いでなくともアイテムの運用が非常に重要。

  • ショップについて
    • アイテムの価格は下記の通り。
      • ワイドビーム …$2,000
      • レーザービーム …$3,000
      • 7WAYショット …$6,000
      • スマートボム …$2,000
      • ヘビーボム …$4,000
    • 価格は購入毎に上昇していき、上昇する額はショット系が 初期価格の半分 、ボム系は 初期価格と同じ
      • 例として、レーザービームの場合は1つ買う毎に$1,500(3,000÷2)上昇し、スマートボムは1つ買う毎に$2,000上昇していく。
    • アイテムの価格上限はなく、購入する度に上昇し続けていく。
      • 一度上昇した価格は次のゾーンに移ってもそのままで、下がることはない。ゾーン数が多いエリアでは特に注意。

デルタソード

ケイブ『怒首領蜂大復活』の自機。
  • 赤・緑・青アイテムの全てが出現。金・銀アイテムは「蜂」アイテムに変更され、取ったタイミングで効果が変わる。
    • 蜂アイテムの効果は下記の通り。
      • 金色 …画面内の敵弾を星アイテムに変換し、敵にダメージを与える。また、銀アイテム同様ランダムでスコアが加算される。
      • 緑色 …ゲージを一定量回復させる。
      • 白色 …金と緑の両方の効果。色が変わった瞬間に取る必要がある。
  • 赤アイテムは本体のショット、緑アイテムはオプションのショット及びレーザーを強化する。
    • 本体とオプションのショットはミサイル属性。パワーゲージが多いほど連射力が高くなるが、レベルが変化してゲージが0に戻ってしまうと連射力が落ちてしまう。シルバーホークのミサイル止め・レーザー止めのような判断力が求められる。
    • レーザーは無属性だが、敵のバーストビームを打ち消すことが出来る。また、自機前方周囲に攻撃判定(オーラ)が発生するため、アンカーミサイルなどから身を守ったり、逆に接近して威力を上げる事ができる(オーラ撃ち)。
  • バーストゲージが満タンのときに設置バーストボタンで、ゲージを全消費して一定時間の間「ハイパーカウンターモード」が使用できる。
    • 効果時間中はショットの発射密度・レーザーの威力が上がり、ショットは殆どの敵弾を打ち消し得点アイテムに変えることが出来る。
      • ただし、ショットの属性がミサイル属性ではなくバースト属性に変化するので、バーストを無効化する一部の攻撃に対しては一方的に撃ち消されてしまう点に注意。
        当然、Nightmareシリーズのバーストイーターに当ててしまうと反撃される。
      • レーザーは無属性のままだが、威力が大きく上昇するようになる。
    • ハイパー発動中は現在のHIT数に応じて倍率が×1~×5(最大80倍)まで変動。ただしコンボが途切れている(=HIT数が徐々に下がり続けている)状況でハイパーを発動すると、これまで蓄積したHIT数が0に戻ってしまう。ボスをハイパーで倒したい場合、レーザーを当てている時に発動しよう。
    • バースト回復ルールでも一応ゲージは回復するが、回復速度はとても遅い。自動での回復はしないものと考えたほうが良いだろう。
  • 攻撃範囲は狭いものの、火力は全機体中最高クラス。しかしその破壊力ゆえ、ボス戦でのゲージ回収は困難。稼ぐ場合は道中を含めたゲージ管理能力が求められる機体。

ウィンディア

ケイブ『デススマイルズ』の主人公。
  • 赤・緑・青アイテムの全てが登場。赤アイテムで本体のショット、緑アイテムでオプション(使い魔)のショットが強化される。
  • 振り向きボタンが無い代わりにショットボタンが左右方向の2種類ある。
    • ショットボタンは手動連打で幅広のミサイル属性、長押しすると細めのレーザー属性+使い魔の貫通弾が発射される。貫通弾は方向ボタン上下で軌道を変えることができる。
    • 左右ショット同時押しか方向転換ボタンで近くの敵一体を狙い撃ちするロックオンショットが使えるが、発射中はアイテムカウンタを消費する。
  • 敵を破壊すると得点アイテムが出現する。これを取得することで上がるアイテムカウンタが500以上の場合、設置バーストボタンで一定時間「パワーアップ」が出来る。
    • 敵によっては特定のショットで破壊すると、出現するアイテムの価値が上昇する。小型敵は連射ショット、中型敵は長押しショットが有効。
  • 殆どの機体はバースト攻撃などの特殊武装でスコアに倍率補正がかかったが、ウィンディアはどのような攻撃でもスコアに倍率補正がかからない
    ではどのように稼ぐのかというと…
    • 前述の得点アイテムによるボーナスが主なスコア収入源となる。アイテムカウンタ横に数字が表示されているが(以下、スコアカウンタと表記)、これが重要なポイント。
      • 通常、得点アイテムを回収してもスコアカウンタは増加しないが、アイテムカウンタが1000に達しているパワーアップ中に限りスコアカウンタが増加していくようになる。
        また、スコアカウンタはダメージを受けると大きく減少するほか、ボス戦中では時間経過で徐々に減少していくようになる。
      • 蓄積したスコアカウンタは、ゾーンクリア時に「アイテムボーナス」として精算される。得点はスコアカウンタの数値×10×スコアレート。ファイナルゾーンクリア時には加算されない。
    • なお、アイテムカウンタもスコアカウンタも、そのまま次のゾーンへ引き継がれる。高得点を狙うには、道中での積み重ねが重要となってくる。

AH-Y72 ティーゲルシュベルト

ケイブ『ケツイ 絆地獄たち』の自機。
  • 赤・緑・青アイテムの全てが登場。赤アイテムで本体のショット、緑アイテムでオプションのショットが強化される。
    • 本体とオプションのショットはミサイル属性。マーカーショットとロックショットは無属性で、後者は敵バーストを遮る効果を持つ。
  • 敵を破壊すると1~5の倍率チップが出現。接近しているほど大きくなる。
  • チップを回収すると、画面左下の「累計カウンタ(大きく表示されている方)」と「倍率レート(小さく表示されている方)」が変化する。
    • 要となるのが「倍率レート」。最も数字の大きいチップを取得した場合、その数値が反映される
      ただし、何もしないとレート表示横の数字が減少していき、0になるとレートが1に戻ってしまう。
      • ロックショットで敵を破壊すると、倍率レートの数値に応じて、×1~×5(最大80倍)のスコア補正がかかる。
        また、出現する倍率チップも、敵との距離に関わらず倍率レートの値と同じ値のものが出現するようになる。
    • 「累計カウンタ」は、ボス破壊時に補正がかかると表記されているが、実際には特に補正はかかっていない(PS版Ver1.07/Steam版Rev.6488時点)。バグか仕様かは不明。

システム関連

方向転換

方向転換ボタンを押すと、機体の左右が反転する。
バーストビーム及びカウンタービーム発射中でも方向転換は可能だが、ビームの向きは変わらない。
ジェネシス、ムラクモ、ブラックフライの場合、ビーム発射中は方向転換ができなくなる。
インターグレイはミサイル発射中でも方向転換が可能。カウンター後も同様。
ハリアー、オパオパ、ウィンディアには方向転換ボタンは存在せず、ハリアーとオパオパはショットを撃っていない時に移動と連動して行われ、ウィンディアはショットボタンで左撃ち、バーストボタンで右撃ちとなる。

スコアシステム

スコアレート

ザコ・ボスなど、敵機破壊時のあらゆるスコアリングには表示されている倍率が適用される。バースト攻撃で敵を撃破した場合、その種類に対応した倍率がさらにかかる。
倍率はゾーン開始時1倍からスタート *1 。時間当たりの破壊数によって上昇し *2 、被ダメージによって低下する。ミス時は1倍にリセットされる。
現在の倍率は画面上で確認できる。

レジェンド
ネクスト
フォーミュラ
最大×16 通常バースト×4
最大×64
カウンター×6
最大×96
アサルト 最大×16 スパーク×3
最大×48
カウンター×5最大×80 フィニッシュ×6
最大×96
カウンターフィニッシュ×7
最大×112
ジェネシス 最大×17 サポートユニットのショット×3
最大×51
サポートユニット接触×5
最大×85
αビーム×4
最大×68
カウンター×5~8
最大×85/102/119/136
外伝 最大×24 ブラックホールボンバー×4
最大×96
オリジン
セカンド
最大×60 ※特殊武装による変動無し
ムラクモ 最大×15 通常バースト×2
最大×30
インパクト×5
最大×75
カウンター×4
最大×60
カウンターインパクト×7
最大×105
インターグレイ 最大×16 ホーミングショット×2
最大×32
バリア×3
最大×48
ホーミングミサイル×4
最大×64
カウンター×5
最大×80
ブラックフライ 最大×16 拡散ビーム×2
最大×32
収束ビーム×4
最大×64
カウンター×6
最大×96
X-LAY 最大×16 ロックオンレーザー×1~8
最大×16~128
ハリアー 最大×16 ショット中距離×2
最大×32
ビーム×2
最大×32
ショット近距離×4
最大×64
TRY-Z 通常時最大×16
ローリング回避時最大×32
バースト回避時最大×48
ローリングミサイル×2
最大×32/64/96
オパオパ 最大×16 ワイドビーム×3
最大×48
レーザービーム×4
最大×64
7WAYショット×5
最大×80
スマートボム×5
最大×80
ヘビーボム×6
最大×96
デルタソード 最大×16 ハイパーカウンター×1~5
最大×16~80
ウィンディア 最大×16 ※特殊武装による変動無し
AH-Y72 最大×16 ロックショット×1~5
最大×16~80

スコアレートの倍率は16段階あり(ムラクモのみ15段階)、段階ごとの倍率は機体によって異なる場合がある。
下記はその例。
機体 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
オリジン/セカンド ×1 ×4 ×8 ×12 ×16 ×20 ×24 ×28 ×32 ×36 ×40 ×44 ×48 ×52 ×56 ×60
外伝 ×1 ×2 ×3 ×4 ×5 ×6 ×7 ×8 ×9 ×10 ×11 ×12 ×14 ×16 ×19 ×24
ジェネシス ×1 ×2 ×3 ×4 ×5 ×6 ×7 ×8 ×9 ×10 ×11 ×12 ×13 ×14 ×15 ×17
ムラクモ ×1 ×2 ×3 ×4 ×5 ×6 ×7 ×8 ×9 ×10 ×11 ×12 ×13 ×14 ×15 --
TRY-Z(回避時) ×2 ×4 ×6 ×8 ×10 ×12 ×14 ×16 ×18 ×20 ×22 ×24 ×26 ×28 ×30 ×32
TRY-Z(バースト回避時) ×3 ×6 ×9 ×12 ×15 ×18 ×21 ×24 ×27 ×30 ×33 ×36 ×39 ×42 ×45 ×48

特殊ボーナス

編隊全滅ボーナス (単体の素点×10)×倍率 敵編隊を全滅させると、最後の1機に適用される。
スコアアイテム 50〜51,200(ランダム) 銀アイテム取得時に加算される。
タイムボーナス 残り時間(秒)×30,000 ボス破壊時に加算される。
ボス自爆時や、ボスが存在しないゾーンの場合は0点。
ノーダメージボーナス 3,000,000 被弾せずにゾーンをクリアした場合に加算される。
シルバーホークボーナス 5,000,000(×残機) ファイナルゾーンクリア時に加算される。
ディフェンダーモードでは加算されない。
タイムボーナス(ディフェンダー) 残り時間(秒)×30,000 ディフェンダーモードのみのボーナス。
WAVE突破時に加算される。
ゲージボーナス 防衛ゲージ残量(%)×30,000 ディフェンダーモードのみのボーナス。
ゾーンクリア時に加算される。
パシフィストボーナス 4,000,000+(連続達成回数×2,000,000) DLC MODE:インターグレイ限定。
ノーダメージかつ、一発もショットを撃たずにゾーンをクリアした場合、ノーダメージボーナスに代わって加算される。
連続で達成するとボーナスは倍増する。
NEWALONE取得 10 DLC MODE:ブラックフライ限定。
NEWALONEを取得するごとに加算される。
アイテムボーナス スコアカウンタ×10×スコアレート DLC MODE:ウィンディア限定。
ゾーンクリア時に加算される。ファイナルゾーンでは加算されない。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。