ダライアスツイン > 攻略

基礎知識

ショットには初期装備の「ナパーム」と、地形や敵を貫通する「ウェーブ」の2タイプがあり、
ショットチェンジアイテム(大きめの赤アイテム、3面と6面に出現)を取る毎に切り替わる。
が、ナパームよりもウェーブの方があらゆる面で強力なので、
3面でウェーブに切り替えたら、6面に出てくるチェンジアイテムは無視していい。
万が一、終盤でナパームに戻ってしまうと一気に難易度が跳ね上がってしまう。要注意。
  • 残機増加
コントローラー1Pのセレクトとコントローラー2PのL・Rを同時に押しながら、1Pか2Pのスタートボタンを押してゲームを開始すると、残機が50機まで増加する。
  • デモ画面変化
ゲームオーバーになった後、ネームエントリーで『ZTT』と入力してからタイトル画面に戻ると、以降のプレイデモ画面に敵が出現しなくなる。

オススメルート

分岐自体が殆ど無く、かつどのルートでもあまり難易度に大差は無いので、お好みで。
グッドエンディング狙いの場合は、ゾーンH → Kを経由しなければならないという点だけは注意。

ボス攻略

A キラーヒジア
真正面で撃っていればほぼ全ての攻撃を無効化でき、ただの的と化す。口をパクパクしてから撃ってくる破壊不能の3WAY弾にさえ気を付けていれば楽勝。
尚、名前こそキラーヒジアだが、倒しても開いてくれない。残念。

BC エンペラーフォスル & クイーンフォスル

D デーモンソード

EF デュアルシェアーズSP

GI ダークコロナタス

H レッドミスト

J フルメタルシェル

K ハイパーグレートシング

L スーパーアロイランタン

L グレートタスク
胸や背中から撃ってくるホーミング弾を撃ちもらすと少々厄介だが、それにさえ気を付けていればザコ同然。
ウェーブなら普通に正面から攻撃しているだけでアッサリ倒せてしまう。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。