Kumicitのコンテンツ>創造論ネタ>6日間の創造

コンコーディズムによる太陽創造前の光


通常の宇宙・地球の歴史と聖書の記述(創造第1日から昼と夜があるのに、太陽は第4日の創造される)を整合させる解釈を行うコンコーディズムでは、多くの場合、「太陽が見えるようになったこと」を創造第4日の「太陽の創造」と見なしている。

Miller ペルム紀/三畳紀に、大気の最終的晴上り
Guyot 始生代に、太陽が見えるようになる
Dawson 太陽の凝集
Davis A. Young, 1977 太陽と月と星は第4日に創造されたのではない。地球と月と太陽の関係(自転・公転)が現在の状態になり、時刻を計測できるようになったのが第4日。
William L. Stokes, 1984 第4日の朝は、太陽系の塵が太陽放射と太陽風で片付けられて、太陽が見えるようになったことに対応させる。
Andrew Parker: , 2009. 眼を進化させた地球初の生命が登場するまで、ある意味、太陽と月は存在しなかった。地球上の生命はそれらを見ることができず、発光するものもなかった。

若い地球の創造論者たちと異なり、太陽の誕生が先にあるのはどうしようもないので、「見えた」に置き換えるしかないようである。それdめお「見えた」を「眼の進化」に持ち込むといのは、かなりのアクロバティックな方法。






最終更新:2014年01月25日 21:02