キッチンの保存食整頓 2009年1月13日 (火)


今まで瓶に保存していた調味料などを変えることにしまして、とりあえず、棚からテーブルに移動。
写真はまだほんの一部でして、果たしてこんなにたくさんの種類必要なのか、よくよく考え、見直し、取捨選択の真っ最中です。

手持ちのモノはなるべく厳選し少なくしていこうと思ってはいるのですが、なかなかね、特に食材に関しては減らすことは難しい。

きび砂糖、てんさい糖、洗双糖、ブラウンシュガー、素焚糖、黒砂糖、三盆糖、生砂糖、カソナード、三温糖、ザラメ、中双糖、メープルシュガー、甜菜糖、あられ糖、バニラシュガー、粉砂糖。 お砂糖だけで17種類。お塩も10種類はあります。

小さな瓶で保存している物は、白玉粉、上新粉、コーンスターチ、片栗粉、炒りゴマ、すりゴマ、葛粉、金時生姜粉、うき粉、きな粉、ココア、雑穀類、重曹、ベーキングパウダー、わらび粉、上用粉、道明寺粉やお茶の葉など。

使い勝手が良いように、すべて同じ種類の瓶に詰め替えて使っています。中身がすぐわかるように、テプラで蓋と瓶に内容物をプリントして貼っています。

100個以上の瓶があり、あまりに種類が多い物ですから、もう少し違った収納のほうがわかりやすいのでは、と思い、今まで使っていた瓶は、中身ごと妹にあげることに。
後ろに写っているピンク色のシートは梱包に使う緩衝材。大人でも抱えることが大変な大きなロールで50メートルある業務用です。

ピンクプチプチ(エアキャップ)は、クッション性、透明性、軽量、断熱性、耐水・防湿性に優れています。

プチプチはポリエチレンを主原料としているため、焼却時に環境に有害な、塩化水素・ダイオキシン等が発生しない、地球にやさしい包装資材です。

こちらのプチプチは3層構造になっているので、一般的な2層構造のプチプチと比べるとさらに強度があり、サンドイッチ構造のため、ツブツブが引っかかって破れることが少なく、梱包に長年愛用しています。

来月から気持ち新たにリセットした生活ができるよう、今月はその準備期間として、思い切って家中の整理整頓をしています。

居心地の良い部屋を作ることを心がけています。
今は理想からはほど遠い状態ですから、少しでも理想に
近付けるようにと努力中。

家の中を、安心してリラックスできる場所にしたいという一心です。
家は、その人の価値観が非常によく現れる場所です。家のあり方は、心身の状態も左右します。

ものぐさな性格ですから、なるべく楽に暮らしたい。
必要以上の物は持たないようにすることが一番です。
物を持つということはそのものを管理することですから、物が少なければ気持ちも軽くなり、掃除も簡単。

満足いく収納ができるようになったら、こちらで披露したいと思っています。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月04日 22:16