モカバタークリームケーキ(試作)


2008年8月27日 (水)
2008/08/27 01:55
Canon EOS Kiss Digital

昨日はファ♪までしか出なかった声が、今日はソ♪まで出るようになりました。
ラシド~♪まであと少し。

今週はお菓子を何点か作る予定。
涼しくなってくると、パイやケーキを作りやすいですからね。ごぶさたしている人に手作りお菓子をプレゼントしたいなぁ~という気持ちがフツフツと湧いてくる季節でもあります。

お料理は得意というわけではないけれど、お菓子ならばとりあえず何でも作れるので、ケーキ屋さんでお菓子を買う機会は少ない。

これから先、一緒に歩んでくれる人には、私が作ったケーキを、おうちで美味しいお茶と一緒に喜んで食べてくれる人がいいなぁ~、と私の年齢でこんなことを言っていると妄想に近くて恥ずかしいかしらね。

あぁ、悩み事山積で、一生懸命前向きに考えようとすればするほど、苦しくなる。

メル友という存在を作ったことはないけれど、一応社会生活を送り、人付き合いはあり、メールの交換をする相手もいないわけでもない。たまにメールで感動する言葉を見ると、大事に保存しておくフォルダーへ移動させておく。
そんなメールを送ってくださる人は滅多にいないけれど。

何台もPCを買い替えて、それでも大事に保存しておくメールフォルダに保管されているメールは9年位まえから少しずつ増えています。

逆に、こういう言葉を遣う人とは距離を置こう、と思うことのほうが多くて、保存するメールより削除するメールのほうが圧倒的に多いのが実情。

メールの文章だけでも、その人がどのような人に囲まれて暮らしているのかが覗ける気がします。

言葉って人を感動することもできるけれど、簡単に傷つけることもできて、どう使うかはその人次第。

人の心を踏みにじって、悲しみとか寂しさだけにとどまらず、傷を刻むようなことを平気でする人もいますから、
そういう人とは交流を断つことが、自分の心の平安には最善の選択だと思います。

人はそんなに強くないから、苦しい環境に置かれると、心が変化してしまいがち。
自分の本心が自分でもよくわからなくなってしまったり、自分の人生において何が大切かとか、物事や人の優先順位とかね。

でも、自分が良くなるには結局自分の力でしかないのですからね。努力は続けないと。
真面目に頑張っていれば、なんとかなるさって楽天的な心の持ち方も心得て、若い頃のように悩み過ぎて眠れないようなことはなくなりました。
きっと何歳になっても人間関係の悩みは尽きないのでしょう。

君子の交わりは淡き水の如し。
君子(立派な人)の交際は水のように淡々としているが、いつまでも続いて変わることがない。
お友達とはそういう関係が心地良いかも。

でも、たった一人のパートナーとはいつも一緒にいたいですね。それが結婚か~。運命の人ってどんな人でしょうねぇ。この話題は遠い目になっちゃう私。


おいしいもの


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月19日 15:02