ドーナッツプラントのドーナツ 2008年7月20日 (日)


2008/07/20 16:59:09 SH903i





品川駅のディーン&デルーカの店内にドーナッツ・プラントのドーナツが売られています。

ドリンクと一緒に店内で食べることもできるスペースもあります。
品川のディーン&デルーカに寄る時は必ずドーナツをお土産に買います。
自由が丘にドーナッツプラントの大きなお店があり、そちらでは作りたてが頂けます。

ドーナッツプラントは日本には2004年上陸。ニューヨークで1994年に創業したお店です。
自然素材にこだわり、小麦粉は無漂白、数種類のミネラルとモルトを含んだ100%ピュアで良質なもの、
お砂糖はオーガニックシュガーやさとうきびから作ったブラウンシュガーなど、数種類のナチュラルシュガー。
グレーズソースに使うのも、旬の果実や木の実、タヒチ産のバニラビーンズ、フランス産のヴァローナ100%カカオチョコレート
など贅沢なものばかり。 極上の味わいは、こうした良い素材から生まれています。

店頭のショーケースに並ぶのは、直径11センチもあるNYサイズのドーナツや、季節によって四角やハート型など見た目にも
インパクト大なドーナツです。 すべて手作業でひとつひとつ丁寧に作られています。
素材そのものの美味しさに、愛情をたっぷり注がれてドーナッツプラントのドーナツはできあがるのです。

2006年日本初上陸のクリスピークリームドーナツの、口に入れるとふわっと溶けてしまいそうな食感とは違い、
アメリカらしいドーナツです。 クリスピーのお店の魅力のひとつは、ドーナツ作りの様子を見学できるドーナツシアターでしょうが、
やはりすべて手作業のプラントが好き。 私はクリスピーよりプラント派です。

クリスピーの一番人気、オリジナルグレーズドは1個150円。
ドーナツプラント一番人気のバニラビーンズ(写真一番奥)は320円。
写真ですと小さく見えますが、直径10センチ以上ありますからかなりのボリュームです。
バニラビーンズと同じ形の茶色っぽいドーナツはキャラメル。ソルティーテイストのキャラメルドーナッツで
絶妙な甘じょっぱさが、くせになります。

シナモンバンズは11×11×8の大きなシナモンロール。
少しカットした四角いドーナツは7月限定のヴァニラ&ラズベリードーナツ。
甘酸っぱいフランス産ラズベリージャムがたっぷり詰め込まれています。
手前の3個は、ケーキドーナツで、左のトリプルヴァローナチョコレートは定番。
奥のピンク色は夏イチゴチョコレート。

ドーナツを食べるときはいつも、1個のドーナツを4~6個にカットしてから頂きます。
これは子供の頃からの我が家の慣習で、妹と二人で暮すようになっても、この食べ方は変わりません。

でも、ドーナツは、父が作ってくれた、イーストの香りがぷ~んとする揚げたてのパンドーナツに、
グラニュー糖とシナモンをまぶしたドーナツが一番好きで、あのドーナツを超えるものはこれからもきっとないでしょう。


おいしいもの


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月16日 16:17