※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

虎屋茶寮・クリームあんみつ 2008年8月20日 (水)

2008/08/20 17:17
SH903i

和菓子の虎屋さんの喫茶「虎屋茶寮」は近くに行くと必ず寄る好きな休憩所。六本木ヒルズにある「TORAYA CAFE」とは違います。

私は虎屋茶寮のほうが好き。 10店舗ほどあるらしいですが、私は東京ミッドタウンと帝国ホテルと新宿伊勢丹のお店を利用。赤坂本店も何度か。この4店しか訪れたことありませんが、どこも素敵。帝国ホテル店だけは、同じものでもお値段少し高めの印象。

最近はもっぱら東京ミッドタウン店ばかり利用しています。 ここで一番好きな物はお赤飯なのですが、夏の時期はお休みなので秋まで我慢、ということで、今日はクリームあんみつとお抹茶。 東京ミッドタウン限定だそう。赤坂本店限定の「氷あんず」も絶品でしたが、こちらのクリームあんみつは今まで食べたクリームあんみつベスト5に入ります。

写真でもわかると思いますが、アイスクリームが普通の甘味処のような濃厚なバニラアイスではなく、真っ白で上質なミルクシャーベットのようなさっぱりしたもので、こしあんと寒天、黒琥珀、琥珀羹、水羊羹、赤えんどう豆、黒蜜、どれも細部にまで手をかけ、上品で口の中のハーモニーが素晴らしい。

暑い日のデザートにぴったりのクリームあんみつ。あんみつを食べ終えた後にすっきり爽やかな気分になるなんて素敵。 やはり虎屋茶寮は大好きだなぁ。

東京ミッドタウンで和菓子がいただきたい時はこちら、洋菓子がいただきたい時にはToshi Yoroizukaに行きます。
近くに行かれたらこの二店はおススメです。

おいしいもの

添付ファイル