ぬか漬け野菜で健康に 2008年09月10日 (水)

Canon EOS Kiss Digital
2008/09/10 13:13:33

(※編集者注:他から引用部分をで表示してあります)

毎日お菓子作りをするので、比較的カロリー摂取が多くなるのは仕方がないのですが、その上、元来の食いしん坊な私が人間ドックで褒められるのは、やはり自宅での食生活のおかげだと思います。
バランスを考えていますが、量も食べるので、日々の食生活を伝えると、ドクターにも、丈夫な内臓ですねぇ、とびっくりされます。
料理やお菓子の試作をしては味見を繰り返し、新しい料理やお菓子を作る時の引き出しを作るためにも、レストランやケーキ屋さんへも積極的に繰り出すようにしています。
一日に三食以上の時のほうが多いし、毎日のようにケーキを食べて、不健康な事もしているのですが。
丈夫な内臓に感謝しているけれど、ぬか漬けの野菜達も私の健康管理に役立っていると感じます。
塩を使って作る発酵食品は、腸内発酵を助け栄養の吸収を高め、身体の代謝を良くします。
高塩分の中でも繁殖できる微生物が作り出す酵素こそ、人間に最適なものです。
塩や芥子粉、唐辛子、生姜やにんにく、昆布、山椒の実などを入れて、自分の好みの味にしていくのも楽しいものです。
放置しておくと、悪玉微生物の繁殖によって腐敗してしまうので、乳酸菌や酵母菌などの善玉微生物の優勢を保つために毎日かき混ぜなくてはいけません。
良い具合に漬かったら、洗って適当な大きさに切り、お気に入りの保存容器に入れておいて、気が向くとすぐに食べられる状態にしておきます。
毎週届く野菜便の中に必ず入っている四葉きゅうりのぬか漬けが一番好き。
写真は四葉きゅうりをぬか床に一晩漬けたもの。

おいしいもの



引用先
ttp://blog.amys21.com/diary/2008/04/44.html
魚拓
http://megalodon.jp/2009-1229-2313-50/blog.amys21.com/diary/2008/04/44.html

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月30日 00:30