お野菜だけの具だくさんポトフ

2009年2月4日 (水)


辰巳芳子先生推奨の日本スープ株式会社の「チキンクリアスープ」でお野菜を煮てみました。

オイルもお肉、お魚も入れずお野菜だけ。
干しシイタケ、キャベツ、じゃがいも、大根、人参、玉ねぎ。

人参だけ浅草橋の野菜スタンドのものと、大地宅配の2種類使っています。

輪切りが浅草橋、乱切りが大地宅配。
写真だとよく違いがわかりませんが、色も味も全然違う。

浅草橋は朱色(黄色をおびた赤色)、大地宅配は濃いオレンジ色。

小松菜や水菜など葉野菜やネギなどは、浅草橋の野菜スタンドのものは近所のスーパーのお野菜よりずっと美味しい。

でも根菜類は大地宅配に完敗といった感じ。

やはり、根菜類はお野菜全体が土の中に入って育つわけだから、完全無農薬の良い土壌で丁寧に栽培されたものが断然美味しいのだ、と改めて気づきました。

大地を守る会では、実際に栽培されている畑を訪問し、雑草取りや収穫やを手伝ったり、生産者の方たちとお話しする機会があるので、無農薬栽培や、化学合成農薬も化学肥料も使用しない有機栽培には、慣行栽培よりどんなに大変なご苦労があるか知っています。

ですから、家庭菜園では減農薬栽培でさえ立派だと思います。

改めて大地宅配の商品カタログでお値段を確認しましたが、それほどお高いわけではないのですよねぇ。
大根1本208円、にんじん1キロ328円、玉ねぎ1キロ318円、じゃがいも1キロ308円、キャベツ1個258円、小松菜1束198円。

でも、浅草橋の野菜スタンドは、これから通信販売で売り出すことになりそうというお話ですが、十分売り物として通用するレベルのお野菜です。
特にキレイに洗ってあることや丁寧な梱包を望む人にはぴったり。

私が利用しているいくつかの宅配業者さんのお野菜は、届くと、泥と虫との格闘からはじまります。
泥はともかく、虫は苦手なので、一人で悲鳴をあげながら一週間分の食事用のお野菜の下処理をするのです。

もう10年以上無農薬野菜の宅配を利用していますから、どの季節に、どのお野菜からどんな虫が出てくるのかわかるようになってきました。

今はお野菜一つでもたくさんの選択肢があるので、自分のライフスタイルに合う物を見つけて利用したら良いのですから、便利な時代ですね。

将来は、自分で畑を耕して、野菜作りをするのが夢です。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月05日 05:35