イエナガラスの緑茶用小型ポット

2009年2月6日 (金)


このドイツ製のティーポットはイエナガラス(JENAER GLAS)
といって、チューリンゲン地方イエナの街で生産されていました。

「イエナガラス」といえばドイツではそのまま「耐熱ガラス」をさす代名詞です。
1884年に光学や化学の工業分野での耐熱ガラスの開発、家庭用品の生産は1918年から始まり、それ以来多様な商品を送り出してきました。

イエナガラス製の耐熱ガラス・ティーポットの美しさは世界的に有名ですが、その源流は美術史上に名を残すヴァーゲンフェルトによってデザインされたティーセットまでさかのぼります。

東西ドイツ統一のあと、工房の閉鎖が相次ぎ、世界的な
ガラス技術を誇ったイエナガラスも、ついに3年前工場閉鎖、生産終了という悲しいお知らせが届きました。

このティーポットは緑茶用小型ポット(400ml)。
ストレーナーが大きくとても美味しいお茶を淹れることができます。

これを割ってしまったらもう手に入れることは難しい、と思うと扱いも丁寧になります。

とにかく、大切にていねいに使っている、一番お気に入りのティーポット。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月05日 07:52