4色お野菜シフォンケーキ

2009年2月8日 (日)


ミニシフォン型で、ラ・ファミーユ風野菜シフォンケーキを作りました。

トマト、かぼちゃ、ほうれん草、レモン味の4色マーブルです。

ラ・ファミーユで20センチのシフォンケーキは4千円で販売しているので、作った方が断然お得。

シフォンケーキはコツさえつかめば簡単に作れるようになります。

私の母はシフォン作りが得意で、材料の実費だけ頂いて注文を受けて自宅で焼いています。
売っている、というより趣味で作って譲っているという感じですが、とても好評のようで、色々な味のシフォンケーキを頻繁に作っています。

作り方を教えてほしいと、母に習う人が来るほどで、実家のキッチンは時としてお菓子教室になっているようです。

母は昔から自己流で色々なお菓子を手作りしてくれました。
特に焼き菓子は得意で、おやつに料理に実家のオーブンは大活躍でした。

そのせいか、私もオーブンは日常的に使います。

オーブン料理は、放置時間が長く手が離れますから、慣れるとこれほど使い勝手の良い調理器具はありません。

今、我が家では3個のオーブンを使い分けています。
なかなか面倒でレシピを出せずにおりますが、オーブン料理って楽しいですよ。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月05日 09:33