発酵バターが好き♪ 2008年7月11日 (金)


焼き菓子を作る時は業務用の無塩のカルピス発酵バターを使っていますが、
パンにつけて食べる時は、フランスのエシレバターの有塩が好みです。

瓶入りは、頂き物の、帝国ホテルの有塩発酵バター。

バターとブルサンのガーリック風味のチーズと、大地を守る会のカフェオレ。手作りジャムを数種類。朝起きてすぐ何か食べたい時はこんな感じ。
パンは、その時によって違いますが、大抵前日に作ったもの。今日は伊予柑ピールを混ぜ込んで焼いたもの。

朝だけは、妹とは別のものを食べます。妹は、子ども相手に体力を使うお仕事なので、夜と同じ量を食べます。とにかく朝からお米を食べないと元気が出ないようで、必ず妹が朝食べる分とお弁当用のご飯を炊いておかなくてはいけません。

私がクロワッサンを食べていても、妹はおむすびをほおばっていたり。
二人とも食いしん坊なので、とにかく空腹が耐えられず、起きたらとりあえず、パンを口に入れておくとか、おむすびでお腹を落ちつけるなどで一時しのぎをして、朝食のおかずを作り始めます。

たぶん食の細い方なら、写真に並んでいるものだけで十分な朝食かもしれませんね。パンとバターとジャムにコーヒーで朝食だなんてフランス人みたいなオシャレなものでは、満足しない食いしん坊姉妹は、その後ゆっくり時間をかけて朝食をとります。
何しろ妹の起床時間は朝の4時ですからね。
家を出るまでの時間が長いですから、朝のひと時は、ゆったり過ごせます。

妹は、自宅にいる時は、朝でも昼でも必ず食後のデザートにケーキを食べます。
お姫様に育てたつもりはないのですが、毎日私がお菓子を作って冷蔵庫に入れておくので、食事が終わる頃には、今日のデザートは何食べようかな~とそわそわしている始末です。

でも、そんな食いしん坊な、舌の肥えた妹と一緒に暮らしているおかげで、私の料理の腕も鍛えられているようです。

発酵バターを召し上がったことのない方、発酵バターを食べてみたけれど普通のバターとの違いがわからない、という方は、このエシレバターがおススメ。カルピスバターとエシレバターは、明らかに普通のバターとは格段に風味が違いますよ。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月05日 10:43