大阪の調味料セット


2008年11月28日 (金)
2008/11/28 11:08
Canon EOS Kiss Digital X


大阪に住んでいる友人から、「東京では手に入りにくいだろうけれど、大阪では近所のスーパーに必ず売っているモノばかり送ったから~」と届いたものたち。

秘密のケンミンSHOWという番組を見て、え?それって当り前じゃないの?とか、そんな習慣あるの?と驚いたり気づいたりすることが多いですが、地方独特の食材は魅力的ですね。

神戸・オリバーソースの焼きそば関西ソースとお好み焼き関西ソース。
大阪・こらこんの塩こんぶ。
ハウス食品の浪花の中華そば・好きやねん。
大阪・磯じまんの海苔の佃煮。
神戸廣記商行・中華スープの素・味覇(ウェイパァー)。
岡山県・アサムラサキのかき醤油。
大阪・旭食品の旭ポンズ。

この旭ポンズだけは愛用していますが、他は買ったことがない、と言うより、見たことがないモノばかり。

気になるのが「好きやねん」。わたくし、こういう即席麺を購入したこと、一度もないのです。
この袋入りの即席中華麺は、どうやらお湯をかけて数分待つタイプではなさそうです。袋の裏面の作り方を見ると、お鍋でゆでるらしい。
ゆであがったら粉末調味料を加える、と書いてあります。
粉末のラーメンスープって……美味しいのでしょうか……
やはりこの「好きやねん」が一番興味シンシンです。




おいしいもの


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月16日 17:00