※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

白鳥の群れ 2009年5月13日 (水)


タルトとパイが苦手なあの人は大のシュークリーム好きで、今週と来週はシュー生地の授業があると知ると、勇んでお迎えに立候補し、仕事を早く切り上げ、授業が終わる予定時間のかなり前から、近くのゴルフ練習場で待機なさっていたようだ。

片付けにいつもより時間がかかりそうだったので携帯で写真を撮りMAILすると目黒の打ちっぱなしから代官山まで飛んできました。

いつもは直径23センチのデコレーションケーキがすっぽり入るタッパー2個分のお菓子を持ち帰るのですが、今日はシュークリームとスワン24個作り、23センチのタッパー3個分。かなりの量です。

わざわざいらっしゃった甲斐あって、こんな美味しいシュークリーム初めてだ!今まで食べたシュークリームの中で一番美味しいゾ!と感動してくださったので、私も習った甲斐がありましたわ♪

来週もシュー生地の授業なので、しばらく平和です。

来週はまだシュー生地の授業だけれど、再来週は折り込み発酵生地でクロワッサンとか作るのよね~と教えると、
チェッと舌打ちされた~!
しかも、ずっとシュークリーム作ればいいのにな、フツーのお菓子が一番美味しいんだよ、とつぶやいておりましたよ。

コルドンブルーの製菓基礎コースでは、誰もが知っている普通の洋菓子を極上に作り上げることを学べるので、作ることも、食べてもらうことも楽しく幸せな日々です。

やはり、料理も製菓も、作ることだけではなく、食べてもらうことで完結するものだから、作ったものを美味しいと食べてくれる人がいてこその喜びですね。

おいしい出来事