※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

畑のラベンダーはちみつ  2008年10月4日 (土)

[撮影日時]2008/10/02 16:09:56 Canon EOS Kiss Digital

(※編集者注:他から引用部分を a青bオレンジ で表示してあります)


私がよく購入する蜂蜜屋さんは、パレットタウン内ヴィーナスフォートにある
「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」のもの。

1898年創業パリのハチミツの老舗「ラ・メゾン・ド・ミエール・ガラン」店の
一切添加物を加えていない、天然100%のフランス産ハチミツ30種類以上を
取り揃えてます。
(※原文では「おり」)
ハチミツの魅力は何といっても香りです。
ハチミツのもととなる花の数だけ香りもあり、様々な香りを楽しむことが出来ます。

アルプス、ピレネーなどの山の蜂蜜や希少なモミの木の 蜂蜜。
(※原文では「はちみつ。」)
南フランスプロバンス地方のハーブの花から採るラベンダー、ローズマリーの 蜂蜜。
(※原文では「はちみつ。」)
平原のひまわり、高地のしゃくなげの 蜂蜜など、 それぞれ個性的な味と香りが 楽しめます。
(※原文では「はちみつ等」「お楽しみいただけます。」)

私が一番のお気に入りは、 プロバンス 産、 白っぽい琥珀色
「畑のラベンダー」。

とろっと固まったクリ-ム状の結晶。ラベンダーの花のロマンティックな香り。
女性に好まれる香りと味。ケーキやデザート作りに最適。
お湯に溶いておやすみ前の一杯に

フランスでの伝統的な効能 は、 痙攣、胃痛、気管支炎。
私はパンにつけて食べることが多いです。
スプーンにすくってそのまま口に入れることも。
美味しいジャムや蜂蜜ってそれだけで立派なスウィーツになってしまう。

畑のラベンダー蜂蜜が届くと、ハードブレッドのトーストにバターと蜂蜜いっぱいつけて
食べる朝食が楽しみで、眠る前にワクワクしちゃいます。
500グラムの瓶でも、来客に御馳走したり、お菓子作りに使うとすぐになくなってしまいます。

学校給食に出るような、スーパーでよく見かけるサクラ印やレンゲ印の
赤ラベルはちみつのような、透明感がありクセがなくさら~っとした蜂蜜しか
知らない人には、フランス産の蜂蜜は、ちょっとびっくりする美味しさだと思いますよ。


おいしいもの