アセロラ100%ピューレでジュース 2008年7月28日 (月)


2008/07/28 08:16:44 SH903i

沖縄産のアセロラ100%ピューレで作ったジュースです。
同量の水で割っただけ。

アセロラの木は灌木で自然のままだと、3メートルを越します。
また根が横に張っている為、とても不安定で風邪に 弱く、
倒れやすい難点があります。
この為台風の多い沖縄では木の高さを約1・5メートルに
保つよう剪定しています。
それでも台風に襲われれば、収穫に大きな打撃を受けてしまいます。
ハウス栽培にすればこの手間も不安も不要ですが、
あえて路地栽培しているのは、南国沖縄の太陽を浴びて育つアセロラには本物の美味しさと栄養があり、味の濃さが違うからです。
着色料を使用していないのに、美しい色なのは、理由があります。
アセロラの実は、一粒ずつバラバラと熟してくるので、
毎日その日ベストの状態の粒を選んで、手積みしています。
また粒同士が重なるとすぐに傷むため、容器に一列に並べて収穫します。

小さな3本のヘタがついているで一粒ずつ、手で取り除きます。
また収穫して4時間程で酸化が始まるので、すぐに急速冷凍します。一度にまとめて、木を揺すって実を落として収穫すれば
楽ですが、そうすると未熟な実が混ざったり、傷ついて傷んでしまいます。
こういった実が混ざると、美しい色のピューレになりません。
ですからこの色は完熟でベストの証でもあるのです。
まさに日本人ならではの細やかさと忍耐が要求される作業で、
この点が海外産のアセロラと大きく違うところです。

アセロラは天然ビタミンCの宝庫で、100gに1.700mgのビタミンCは驚異的です。

錠剤や顆粒のサプリメントや小瓶の栄養ドリンクで摂取するより、こういうフレッシュで自然な形のビタミンCを体に入れ続けたいですね。

おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月16日 16:55