雨の日のアイロンかけ

2009年2月26日 (木)




私はアイロンかけが好きでも上手でもないので、週に一度だけ、好きなアーティストのミュージックDVDを見ながら、
家中のシワッとなっている布類をまとめてアイロンをかけます。

パジャマ、シーツ、タオル、シャツなど合わせても30分くらい。

料理やお菓子作りでも同じですが、家事全般、得意ではない人こそ良い道具を使うべきだと思っている。

アイロンもアイロン台も色々な物を試してきたけれど、今のセットが一番気に入っている。
アイロンが苦手な人は、軽くてコードレスな物を選びがちですが、やはり重たくてコード付きのアイロンのほうが
上手にかけることができます。パワフルで安定感があり、除菌効果も抜群、1分間に最大85gの大量スチームで
どんな頑固なシワも一気にのばしてくれます。

私が今使っているのは、アイロンはT-fal(ティファール)のスチームアイロンアクアターボ。
アイロン台は LEIFHEIT(ライフハイト)アイロンテーブル。

どちらもお高い物ではありませんが、とてもお気に入り。

アイロンのサイズは、幅145×長さ310×高さ155mm。重さ1,5キロ。コート2m。

アイロン台は、ドイツ製です。
スチールメッシュ製のため、蒸気が100%下に抜け、湿気が残らず洗濯物がサラッと仕上がります。

台面の高さは約52~98cmの間でお好みの高さに調整できるます。

写真にはちょうど切れて写っていませんが、右側にある固定式のアイロンレストはアイロンを差し込むように立てかけられ、
安定感があり、アイロン台を倒す心配もありません。

大きなアイロン台の割には軽く(5キロ位)たたむとわずか6cmの薄さになるので収納に便利です。

使用時サイズ:38×140×52~98cm。

写真ですとミニサイズに写ってしまいますが、どれもそれぞれ大きめです。

今まで玉置浩二さんが出演したTV録画を見ながら、昨日はチェッと心の中で舌打ちしていた自分を反省し、
「玉置さんっぐすんっ(v_v)けっけっ結婚おめっ…ぐすんっ(T-T)おめでとうっ
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。うわぁぁあぁ~ん…… 」
と泣きながらアイロンをかける雨の日。

丁寧に暮らそうと心がけると、アイロンをかけるという行為は絶対的に必要です。

何かの本に、パジャマやシーツにアイロンをかけるのは「いつくしむ」という行為で、自己愛を感じることも
端正な暮らしを続けていくうえで大きな力になる、と書かれていました。

彼が遊びに来る日だけ、お泊まりする日だけ慌ててシーツにアイロンをかけるのではダメなのです。

他人に見せるものではないけれど、自分が満足できて、着心地、寝心地、使い心地が良い、つまり自分を
大事に思うことがいつくしむ行為です。

長く生きていると、ういういしさがなくなり、時々気持ちががさついたりするものです。

そういう時は、パジャマやベッドリネンにアイロンをかけるのです。

アイロンのかかったパジャマに袖を通す時、自分が美しくなったような幸せな気持ちになり自己愛を感じます。

COOK PADを利用している人は、家族がいる女性が多いでしょうから、家族が身につけるものをアイロンかけすることで、
シングルの人の何倍もの幸せな気持ちを感じることができるはずです。

でも忙しい時や疲れている時など、たくさんアイロンかけしなくてはいけない物が溜まった時は無理せず
クリーニング店を利用します。

ピンとノリのきいたシーツや衣類を使う時、もったいないという感覚は消えて、数百円のクリーニング代の価値を実感し、
貴重なお休みの時間を肩代わりしてくれると思うと、クリーニング店に心から感謝したくなります。

雨の日は、私にとって心穏やかに家事ができる素敵な日。そう思うと雨の日だってうっとうしいものではありません。



普通の日記


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月06日 19:59