爽やかな水出しミントティー♪ 2008年8月12日 (火)


2008/08/12 10:31
Canon EOS Kiss Digital

夏になると、一番登場回数の多い、冷たいドリンクはフレッシュハーブで作る水出しハーブティーなのですが、その中でもミントを使ったものは、お客様にも大好評です。

一度お出しすると、「あのミントのお水ないの?」と尋ねられるほど、爽やかな美味しさが印象に残るようです。

ミントティーには、爽やかな香りで気分をリフレッシュ、眠気をさまして集中力を高めます。 胃もたれやむかつきをしずめ、お口の中を爽やかにします。

いつも安価で近所のスーパーでも手に入りやすい、ペパーミントとスペアミントを使いますが、ペパーミントは清涼感と香りが強く、スペアミントは香りがおだやかで味にも甘みがあるので、半々のブレンドで使っています。  

ミントティーは、鎮静作用に優れているので、精神疲労を和らげ、イライラしているときや不安なとき、気持ちが落ち込んでいるときに飲むと、心が穏やかになり、気分を爽やかにしてくれます。
眠気をさまして集中力を高めるので、朝食後や仕事の前にピッタリです。 胃の働きを良くしてくれるので、食べ過ぎや飲み過ぎ、特に油っこいものを食べた後に飲めば、胸焼けを防ぎ、消化を良くし、食あたりも防いでくれます。

鎮痛・殺菌作用があり、風邪や気管支炎系の症状にも効果があります。 口の中を清潔に保ち、鼻づまり、乗り物酔いの緩和などにも利用できます。

私はストレスを溜め込みやすい性格のようで、リラックスすることに努力をしなくては、どんどん落ち込んでいってしまいます。

心のあちこちにささくれができると、ちょっとしたことでイライラしがちです。

休みの日にお出かけしても街には人が溢れて、今の時期は何より暑くて不快。 やはり家でのんびりするのが一番です。
特に夏の暑い季節は、お客様も自宅に招いて家でのんびり過ごすことが多くなります。

住む人だけに与えられた秘密の隠れ家、安息所でのだんらんほどリラックスできることはありません。

人はきちんとお休みしないと動けません。でも、休んだり遊ぶことを否定してしまうことに美意識を見出すのは、日本人体質の悪いクセですね。

年齢を重ね、人生の価値をどこに置くかを日々考えるようになってきました。 無駄な時間の楽しさを知り、そして無駄な時間なんてないのだとわかる。

不必要な無駄を上手に省いて、ストレスを追い出して、生活をシンプルに、くつろげる時間を持つように、常に生活を見直して。

ストレスのない生活なんてない。でも、こうあるべきだとがんばりすぎないことが、ストレスを溜め込まない必要な心がけであるとわかった時、ストレスの原因が自分の思い込みであることにも気付いたのです。

そんなもやもやした思いが頭の中をぐるぐるする時にも、ミントティーは私の心身にすぅ〜っと染み入ってくれます。

最近ごはん日記の写真も携帯はやめて、一眼レフカメラを取り出しています。少し心に余裕がでてきたのかも。

今日のミントティーは煎茶ブレンドの水出しです。波模様の耐熱ガラス茶器は、中国茶の専門店で見つけたもの。

おいしいもの

引用レシピ


水出しミントティー・夏の清涼ドリンクに♪ by p_sakura_2000
暑い日や疲れた時、リフレッシュしたい時に最適な、清涼ドリンクです。すぅ〜っと身体に染み入る爽やかな飲み口を是非体験して♪
材料:ミント、水
公開:08/08/12 更新:08/08/12 レシピID:626450



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月17日 19:36