かなえキッチン : レシピ


水出し緑茶♪緑鮮やかなまろやか冷茶 by p_sakura_2000
公開:2008/08/12 レシピID 626620

ポットにお好みの茶葉とお水を注ぎ、冷蔵庫に入れておくだけで、まろやかで深みのある旨み豊かな冷緑茶ができあがります♪


材料:(作りやすい分量)
お水 500cc
煎茶(緑茶)の葉 10グラム前後

1
茶葉の量は、種類と好みによって前後して構いません。

2
美味しいお水と茶葉を使うと、より美味しくはいります。冷蔵庫に入れ、3時間以上待ちます。

3
3時間経過したもの。完成です。

4
もし写真のように、緑色が薄いなと思ったら、抹茶を一つまみ入れてかき混ぜてください。勿論そのままでも十分美味しいです。

5
③に抹茶を一つまみ入れたもの。緑色が鮮やかになりました。風味もアップ。入れ過ぎは苦味になるので抹茶の量には気をつけて。

6
④より緑色が濃く鮮やかになりました。色や風味は好みなので、時間や茶葉の量、抹茶を入れたり、好みに調整してください。

7
ほうじ茶でも美味しくできます。水一リットルに10グラムの茶葉で大丈夫。今回は献上加賀棒茶で作りました。


コツ・ポイント
早く飲みたい時は、茶葉を多めに入れ、時々ポットを振り、茶葉とお水がぐるぐる混ざるようにすると、時間短縮できます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
夏になると、冷蔵庫に常備するのが水出しのお茶です。その中でも冷緑茶はお客様へのおもてなしにもぴったりで、低温でじっくり旨みを引き出す水出し緑茶は、暑い夏のくつろぎのひと時に最適です。冷蔵庫に入れるだけで簡単にとぉ~っても美味しい冷茶が完成。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 21:06