かなえキッチン : レシピ


絹さやと魚肉ソーセージの卵とじ♪ by p_sakura_2000
公開:08/03/28   レシピID:539729

絹さやと魚肉ソーセージを卵とじにして、春らしい色鮮やかなおかずができました。炒めたり、煮る時間によって、シャキッとさせたり、しな~っとなるまで煮ても美味しいです。

材料(2人分)
絹さや 50グラム
魚肉ソーセージ 1本
卵 2個
めんつゆ(薄めて) 100~200cc


1
絹さやは水にはり、シャキッとさせてから筋をとります。

2
魚肉ソーセージを食べやすく切ります。

3
めんつゆは濃縮タイプの場合、かけそばやかけうどんのつゆくらいに、飲んで美味しいと感じる濃さに調整しておきます。炒り卵風にするには100cc程度。200ccにすると卵の色はお醤油色になりますが、つゆが多く卵はふわっと仕上がります。

4
鍋に油を敷いて、絹さやと魚肉ソーセージを入れ炒めます。

5
写真のように魚肉ソーセージに美味しそうな焼き色がつくまで炒めます。

6
めんつゆを入れて煮立ったらとき卵をまわし入れて蓋をして少し蒸らして出来上がり。全体にざっと混ぜて器に盛ります。絹さやの柔らかさは煮る時間によって好みに調整して下さい。


コツ・ポイント
卵の色を綺麗に黄色く仕上げたい場合、シャキッと絹さやの歯ざわりの良さを残したい場合は、炒め時間短め、めんつゆ少なめにします。薄い醤油色になってしまいますが、めんつゆ多めで絹さやが柔らか~くなるまで煮ても美味しいです。


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
愛媛県・無茶々園の美味しい絹さやがたくさん届いたので、春らしいおかずを作りたくて。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 18:02