かなえキッチン : レシピ


HBでバターロール♪ by p_sakura_2000
公開:08/04/02 更新:08/08/19  レシピID:541507

2008/08/18 17:33:33
Canon EOS Kiss Digital
シンプルなバターロールが好きなので、焼き立てを食べたくて自分で作っています。生地作りはHBにお任せなので簡単です。しっとり、もっちり、バターの香りの良い絶品ロールパンが作れますよ。お惣菜パンや菓子パンも作れます。冷めても美味しいレシピです。


材料(14個分)
強力粉...300グラム
バター(無塩)...45グラム
砂糖...35グラム
塩...6グラム
☆水...120cc
☆牛乳...40cc
ドライイースト...4グラム
卵...1個


1
撮影情報不明
材料を計量し、ボールに粉と砂糖、塩を入れてよく混ぜます。写真は、洗双糖を使ったので茶色っぽく写っています。きび砂糖など、精製されていないお砂糖を使うと深いコクと素朴な風味が残り美味しい生地になります。

2
撮影情報不明
☆のお水と牛乳をお風呂の温度くらいに温めて、卵をときほぐし30グラムを加えて泡立て器で混ぜます。卵の残りは仕上げ用に取り置きします。

3
撮影情報不明
混ぜた液にドライイーストを加えて、また泡立て器でよく混ぜます。サフインスタントドライイースト金ラベルがおすすめ。赤ラベルでも可。

4
撮影情報不明
ホームベーカリーに入れた粉類の中に3で作った液を入れます。

5
撮影情報不明
ホームベーカリーのパン生地作りコースをセットします。

6
撮影情報不明
HBのスイッチを入れて3~4分してから、バターを加えます。

7
撮影情報不明
HBの生地作りが終わると、このくらい膨らみます。

8
撮影情報不明
HBで生地ができたら、ガス抜きしながら、1個40グラム程度に分けて、生地を丸めてバットに並べます。全体に霧吹きをして、ラップをかけて室温で20分おきます。お部屋が寒い場合はオーブンの発酵機能(38度)を使っても良いです。14個できました。

9
撮影情報不明
手の平を押しつけて、軽くつぶして、中のガスを抜きます。長さ7センチくらいの俵形にします。

10
撮影情報不明
生地の半分に手の平をあてて、前後に動かして、10センチくらいのしずく形に成型します。

11
めん棒を転がして、倍の長さの平らなしずく形にします。

12
撮影情報不明
奥から手前にくるくる巻いて、バターロールの形を完成させ、天板に並べます。霧吹きをして、ふんわりラップをかけて38度で20分二次発酵させます。

13
撮影情報不明
成形は、多少形にばらつきあっても、ロールになっていれば大丈夫。

14
撮影情報不明
同じ生地で丸パンに成形しても良いです。

15
撮影情報不明
溶き卵の代わりに茶こしで強力粉をふると、ソフトな焼き上がりになります。

16
撮影情報不明
二次発酵が終わったところ。生地の表面、側面に2で残った卵液を水で少し薄めたものを、巻きあげた方向に沿って塗ります。生地をつぶさないように、優しく塗るように注意を。

17
撮影情報不明
180度のオーブンで13~15分焼きます。オーブンによって加熱力が違いますし、火のまわりかたにもクセがありますので、温度や焼き時間は、パンの焼け具合を見ながら決めてください。

18
撮影情報不明
とき卵を塗ったもの。焼き上がり♪

19
2008/08/19 10:04:45
Canon EOS Kiss Digital
成形は同じで、溶き卵は塗らず、粉もふらず焼いたもの。左上の一番大きな写真はこれと同じ作り方で焼いたものです。

20
撮影情報不明
小さく丸めて油で揚げて、グラニュー糖をまぶすとドーナツにもなります。

21
撮影情報不明
真中にナイフで切り目を入れて、苺と生クリームを挟みました。

22
撮影情報不明
切り目を入れて、マヨネーズ、ハム、チーズ、キュウリを挟みました。

コツ・ポイント
計量をきちんとすること。あとはHBにお任せ。形成は上手でなくとも大丈夫。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」 
4件

このレシピの生い立ち
もっちりとしっかりした生地で、ほんのり甘く、バターの香り高いロールパンが作りたくて試行錯誤しました。形成が苦手なので美味しそうな写真が撮れないのですが、とにかく味は最高です♪




上記のレシピについて現段階の調査状況
(1)レシピに登場するオーブン、ならびにホームベーカリーと同タイプと思われるものについて
★★【新品】 デロンギオーブン95FL 《保証書つき》★★ 05/10/26



(2)ぽっちゃりソープ嬢さくらのブログ☆出勤は謎☆へ、一部のレシピ写真を流用
ロールパン作り  2008年04月16日


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年01月15日 14:20