かなえキッチン : レシピ


キャラメル&塩生クリームサンドウィッチ♪ by p_sakura_2000
公開:09/01/22   レシピID:717840

キャラメルクリームと塩生クリームをはさんだサンドウィッチは、大人も子供も惹かれる美味しさです♪アフタヌーンティにぴったり

材料(4人分)
薄切り食パン...8枚
キャラメルクリーム...大さじ8
生クリーム...200ml
コンデンスミルク(練乳)...大さじ1
美味しいお塩...2グラム


1
サンドウィッチ用薄切り(今回は12枚きり食パン)は、耳をカットしておくと、最後にサンドした物を切る時に楽です。

2
ボウルに生クリーム、練乳、お塩を入れボウルの底を氷水につけながら泡立て器を持ち上げた時にツンと角が立つ位まで泡立てます。

3
生クリームは左からタカナシ(乳脂肪分)47%、中沢45%、タカナシ42%。乳脂肪分が高いほうが塗りやすく美味しいです。

4
ゲランドのお塩。サラサラタイプのほうが生クリームに溶けやすいです。他のお塩でOKですが、美味しいお塩を選んでね。

5
4枚の食パンにキャラメルクリームを4分の1ずつ塗り、残りの4枚に①のクリームを塗り挟みます。4組のサンドウィッチが完成。

6
こちらはおまけ。①のクリームにカラメルソースを混ぜたものをサンドしても、また違った塩キャラメル風味で美味しいです。

7
ラップに包んで食べるまで冷蔵庫で冷やし、食べやすい大きさに切ってお皿に盛ります。③の完成が三角、④が四角です。

8
参考までに今回使ったクリームとソースです。右はキャラメルクリーム、左はカラメルソース。

9
この塩生クリームは、色々なお菓子に使えます。パンケーキや焼き菓子に添える場合は、乳脂肪分38%の物を使用してください。

コツ・ポイント
今回はゲランドのお塩を使いました。美味しいお塩を使うことがポイントです。
キャラメルクリームは花畑牧場のものを使いました。色々な種類のキャラメルクリームが売られていますから、お好みの物をお使いください。ふわふわパンを選ぶことも忘れずに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
塩キャラメル味が好きなので、生クリームと合わせてサンドウィッチを作ったら美味しいはず!と思い作ってみたら、やっぱり美味しかったのでレシピを出してみました♪



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 18:17