※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

麦茶でレモンティー♪黒糖パウンドケーキと 2008年8月17日 (日)


2008/08/17 08:49
Canon EOS Kiss Digital

つくれぽをした麦茶でバニラレモンティー。
何も言わずに出されたら大人でもわからないかも。
お子さん向けに良いかもしれません。
今度姪と甥に作って飲ませてあげましょう。

パウンドケーキは、大阪の砂糖問屋で見つけた黒糖と砂糖を混ぜてあるものを使ったので、ところどころマーブルになっているのは黒糖の固まりです。
最初に試作した時に横着をして砂糖の固まりを潰さずにケーキを焼いたのですが、意外にその砂糖の固まりが溶けた部分がおいしかったのでわざと潰さずに焼くようになりました。
黒糖だけだと、くどいケーキになりそうですが砂糖と黒糖のブレンドが絶妙で美味しいの。
自分が食べたいと思って作るケーキは、こういう素朴なものばかりです。

お皿は、先日の骨董市で買ったスウェーデン製の昔のお皿。
一枚だけ購入。
今は、古伊万里もお醤油入れたり、おかずの取り分けに使うような小皿しかないのですが(予算の都合で(^_^;)…)
自分の家庭を持ったら、大きな古伊万里も骨董市などで少しずつ揃えていきたいなぁと夢があります。

こういう素朴な焼き菓子と合う美味しいお茶を淹れて、楽しく穏やかなティータイムを過ごせる人がいたら幸せですね。

おいしいもの