北海道のかぼちゃ・大浜みやこ5玉サイズ 2008年8月20日 (水)


2008/08/20 21:05
Canon EOS Kiss Digital

北海道の友人からかぼちゃが届きました。 パンプキンパイとかぼちゃのカップケーキ、かぼちゃのクッキー、かぼちゃのシフォンケーキ楽しみだな♪というメッセージつきで。

このかぼちゃは毎年私が、品種、大きさを指定して送ってもらっているかぼちゃなのです。

毎年秋には、このかぼちゃを使ったペーストでかぼちゃのお菓子をたくさん作ります。

大浜みやこという品種は、北海道かぼちゃの生産量の0.5%以下の栽培数。 旨味が最高潮の5玉サイズは、超希少なのです。一個2キロ以上あります。

大浜みやこ5玉サイズの、甘味と奥深いコクと旨みと食感は南瓜ファンなら魅了されてしまいます。購入できるのは今の時期の半月ほどらしいです。

糖度が高く、砂地で生産している為、水気が少なく栗のようなホクホク感があります。

今年の大浜みやこ5玉サイズは例年以上に美味しく、10玉追加でお願いしました♪ これからせっせと、かぼちゃペースト作ります。

歯科医のAちゃんもかぼちゃのケーキお気に入りだったから、秋になったら送ってあげようっと。
きっとお父様の介護をしていらっしゃるHさんにも秋のお菓子をお届けして、ホッとするティータイムを過ごしてほしいなぁ。
と、私の作るお菓子を楽しみにしてくれている人、召し上がってもらいたいなぁと思っている人を想像して新作お菓子を考える時間が幸せです。

おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 13:59