天然酵母のバゲット作り 2009年7月2日 (木)


ステファン先生が、急遽おまけで作ってくれた天然酵母のバゲット。

生地作りは先生が、成形は生徒たちも一本ずつお手伝い。
窯入れなどもすべて先生がしてくださって、帰りにお土産として一本ずつくださいました。

初日の今日は、先生と生徒全員の自己紹介をしました。

先生はフランスでご自身でもパン屋さんを開き、パティシエとして活躍していたこともあるとか。

生徒のほとんどが、専門学校やパン教室で学んだことのある人ばかり、手ごねも慣れている様子で、私だけまごまごしちゃいました…

製菓の時同様、卒業後はお仕事に繋げたい、という強い気持ちのない生徒は私だけ~。
でも、ステファン先生との出会いは、そんなゆる~い習い事気分の私の心を確実に変化させているように感じます。

今のクラスには、製菓と料理を並行して同時に習っている生徒もいて、凄い!と感心するばかり。
週に6日通学している人もいます。
日々の授業は乗り切れても、修了試験前は大変そうねぇ~老婆心ながらつぶやいてしまった。

パン講座、とにかく楽しい。


おいしい出来事


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月08日 11:21