インカの天日塩と無酸処理・肥前初摘み海苔 2009年6月19日 (金)



ブラウンライス・デリおもてで購入した焼き海苔とお塩。

佐賀県有明湾で無産処理海苔を作っている島内さんの海苔。

酸をかけられ、黒く色素を変えた海苔は、偏っている価値観で、良い色だとして高値で取引され、酸処理生産が主流になってしまいましたが、昔ながらの製法で、美味しい海苔作りを行っている島内さんの海苔は、深い緑色であることから、市場では評価されていないのが現状。

こうした間違った価値観を是正し、本当に美味しい海苔を世に残したいものです。

袋を開けると磯の香りがふわっと広がり、驚くほど深く豊かな味わい。海のミネラルと太陽の力、自然の恵みをふんだんに吸収した、肥前初摘みならではの風味。
全型10枚1260円。

インカの天日塩は、ブラウンライスがぬか床におススメの塩として、粟国の塩と、石蔵の塩とインカ天日塩がお店に並んでいました。

インカ天日塩は買ったことがなかったので初めて購入。
ペルー・アンデス高原の棚田状に整備された塩田で、アンデスの太陽をいっぱいあびて結晶させたお塩です。

代々インカ皇帝に捧げられたとしてインカノ白金と称えられた最高の天日塩。ぬか床をまろやかにしてくれるみたい。

オリジナルのぬか床用スパイスセットも購入。

羅臼の角切り昆布に有機鷹の爪、コリアンダーシード、黒胡椒入り。
スパイスを入れる発想はなかったので初チャレンジ。

ブラウンライスの商品は安心して買えるものばかりです。



おいしいもの


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月06日 15:12
添付ファイル