かなえキッチン : レシピ


モッツァレラとトマトとバジルのサラダ「カプレーゼ」 by p_sakura_2000
公開:09/06/24   更新:09/06/24   レシピID:847306

モッツァレラチーズとトマトのスライスにバジルソースを添えるだけで、素敵なイタリアン前菜に☆美味しい素材を揃えてね♪


材料(一皿分)
モッツァレラチーズ...1個(120g前後)
トマト...2個
バジルソース...適量
オリーヴオイル...適量
塩・コショウ...適量

1
イタリアの水牛乳から作ったモッツァレラが最高ですが、国産ならタカナシ北海道モッツァレラがおススメです。

2
材料はよく冷やしてください。美味しい完熟トマトとバジルソースを用意します。バジルソースは瓶詰めの市販の物でも大丈夫。

3
トマトはヘタの部分をスライスし、その面をまな板につけて縦にスライス、モッツァレラはクシ切り(中心に向かって放射状)に。

4
お皿に写真のようにトマトを並べます。

5
トマトの内側にモッツァレラを盛ります。この時にトマトとモッツァレラの数を揃えると、バランス良くおいしく頂けます。

6
トマトとモッツァレラに塩とコショウを振り、バジルソースをお皿の縁に飾ります。フレッシュバジルの葉を添えるとより綺麗。

7
カプレーゼとはカプリ風のという意味で、このサラダの主役であるモッツァレッラがカプリ島のあるカンパーニャ州の原産が由来です

コツ・ポイント
機会があれば、是非、水牛乳で作ったモッツァレラを召し上がってみてください。牛乳製とは全く違う感動的な美味しさです。水牛乳は、牛乳に比べ、たんぱく質や脂肪の割合が多く、ミルクの色がより純白なため、青白い清楚な色に仕上がります。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
イータリーで食べた「モッツァレラ・ディ・ブーファラ・カンパーニャ」という水牛乳のモッツァレラチーズの美味しさに感動し、自宅ではカプレーゼを作って食べています。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 18:47