フランス・美食の祭典のパン♪ 2009年06月07日 (日)


食券で購入したのでいくらだったか忘れてしまったのですが。確かこの4個で5百円くらい。

このクロワッサン最高に美味でした。
自宅に持ち帰って、焼き直して食べましたが、バターの香りが豊かでサックサク。

パン屋さんの隣に出店していた生ハムもと~っても美味しかったです。

私は初日(金曜日)だけ行きましたが、今日行った学校のお友達が、コルドンブルーの神戸校のMOF(フランス最優秀職人賞受賞)ブルーノ・ルデルフシェフによるチョコレートのデモンストレーションとレクチャーを受けたそうです。

なんとピエールエルメ氏が、学校内のカフェにいたと写メールが届きました。
メゾン「ピエール・エルメ・パリ」と「ショコラ」 をテーマにピエールエルメ氏のトークショーがあったそうです。
当日は予約で満席になり入れない人が多かったそうです。

フランス・美食の祭典は今回が第一回目でしたが、二回目が楽しみなイベントでした。

先月から自宅近くの施設で、食を通してエコを学び楽しむというイベントが開催されていて、昨日「野菜スイーツからエコを学ぶ~大人の食育講座~」に参加しました。

講師は、最近話題の中目黒にある野菜スイーツ専門店のオーナーシェフ。とてもお綺麗で可愛らしい女性でした。

正直私は、野菜スイーツに否定的な先入観があったのですが、今回の講演を聞いて、今までとは異なる考えを持ちました。

お菓子のことだけではなく、環境のこと、農業のことにまで深く学ぶことができて、この話はちょっと長くなりそうなので、またの機会に。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月06日 16:31