埼玉県小川町のお肉屋さん「アーチャン」

2009年04月02日 (木)


アド街ック天国情報で是非行きたいと思っていたデリカテッセンアーチャン。

田舎の町のお肉屋さん。

お目当てのコンビーフ(左前)は100グラム350円。TAKE-ZOさんよりお安い。

自家製生ハム(右前)は試食して美味しかったので。100グラム450円。

ビアハムは240円、ボロナー190円。

どれも安くて美味しい。近所にあったら嬉しいお肉屋さん。
東京から行くと高速代やガソリン代考えると、高いものになるのでね。

アド街ック天国で紹介していた通り、コンビーフをご飯に混ぜて作るコンビーフおにぎりは最高。
これはTAKE-ZOさんのコンビーフでも作れそう。
缶詰ではないお肉屋さんが作ったコンビーフって本当に美味しいですよねぇ。

子供の頃父が作ってくれたお肉の繊維をダイレクトに感じるコンビーフも美味しかったなぁ、と思い出しました。
あれはどこのレシピだったのでしょう。
海外の本で見つけたと言っていたけれど、ちゃんと聞いておくべきだった。

牛の三枚肉の塊を薄く切った野菜と一緒に塩漬けにするだけだったような。
濃い塩味の漬け汁につけて、れんがで重石をして何日も置いていた記憶があります。

重石をはずしてから、大鍋で煮ていた様子も見ましたが、正確な分量や時間などはわかりません。
父のコンビーフで作ったポトフやサンドウィッチは美味しかったなぁ。


おいしいもの

コメント欄

mariko.mw17 2009年04月03日 17:02
こんにちは。
咳が良くならない様子、心配しています。
何でもないと良いのですが。
家庭で作るコンビーフのレシピ、佐藤雅子さんの「私の保存食ノート」にも載っています。
でも、今Amazonをチェックしたら、古本しかないみたいです。
郵送でこの部分送りますね。

ところで、小川町というと、あの桜さんが気に入られた久野農園も小川町ですよね。

(Wさんがコメントされたようです その話が、後日の


に、つながるようです)


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月08日 10:24