※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

POINT ET LIGNEのパン 2008年12月7日 (日)

2008/12/07 19:11
Canon EOS Kiss Digital X

(※編集者注:他から引用部分を a青bオレンジcピンク で表示してあります)

お気に入りのパン屋さんが増えました。
POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)。

日本語で「点と線」を意味するその名には、「フランスパン、ドイツパンなど世界中からパンを受け入れてきた日本から、今度はワールドワイドに通用する新しいパンを発信していきたい。
東京という都市(点)から世界(線)へとつなげたい」。そんな想いが込められています。
個性的でロマンティック な名前のこのお店には、素晴らしいパンが並んでいます。 *1

香りも食感も形も 、他店では見かけない独創的なパンばかりで
選ぶのに迷ってしま います。 *2

軽くてもなお芳醇なテイストと香りを持つ完全オリジナルのパン。
独自に開発した国産良質小麦をさらに様々な素材と自家ブレンドし、
オールスクラッチ製法(製造過程の短縮や冷凍生地を使用せずに、
生地作りから成形、焼き上げまでを一貫して行う製法)により
ひとつひとつ丁寧に焼き上げています。

フスマ(小麦の薄皮)を使用し、薄く焼いた噛みごたえのある平パンのシリーズが好き。

ガレットフロマジョは、濃厚なゴルゴンゾーラチーズと素朴な生地との相性を楽しめます。

ガレットオニオンは、じっくりソテーし甘みを引き出した、たまねぎのキャラメリゼを中に挟んであります。

ガレットハモンは、豚の脂の旨味がぎゅっとつまった生ハムのムースにくるみを入れた一品。
「ハモン」とはスペイン産生ハムのこと。

ガレットグラトンは、オーブンでカリッと焼いたクリスピーな鴨肉入りです。ワインのおつまみにお薦めの一品です。

丸い、ポワンキャラメルは、 ブリオッシュにレモンとスライスアーモンド入りのほろ苦いキャラメルクリームをつめ、
丸く焼き上げました。おやつパンにも満足な一品。

ポワン ショコラ ミ アメールは、ブリオッシュに甘さを控えた上品な味わいのチョコレートクリームを入れて
丸く焼き上げてあります。しっとりとした生地となめらかなクリームの相性の良さが抜群。

細長い2本は、アンビザー。
オリーブオイル風味の細長いあんぱん。黒糖を使用したコクのあるなめらかなこしあんを、
甘さを控えたシンプルでベーシックなセミハード系生地で包 んであります。 *3

細長くごつごつしたものは、ノア *4棒状の生地に渋みをおさえたくるみをぎっしり練り込んであります。
甘さを控えた生地でさらに雑味のないシンプルな味わいに。くるみの香ばしさ がとても良い。 *5

黄色いコーンが見える細長いパンは、バルベス。
しっとりとやわらかい生地に新鮮なスィートコーンをたっぷり練り込んであります。
プチプチとした食感と、ジューシーな甘いコーンの味わいが最高。

中くらいの丸いパンは、レジュー。 ジューシーなワイルドブルーベリーを贅沢に練り込み焼き上げ てあります。 *6
甘さを控えたもっちりとした生地の食感と新鮮で甘酸っぱいワイルドブルーベリーの組み合わせ が楽しめます。 *7

とにかくどれを食べても美味しいパン屋さんは久しぶり。
これは大ヒット。
私にとって、東京の好きなパン屋さんベスト5入りです。

おいしいもの





添付ファイル