POINT ET LIGNEのパン 2008年12月7日 (日)

2008/12/07 19:11
Canon EOS Kiss Digital X

(※編集者注:他から引用部分をa青bオレンジcピンクで表示してあります)

お気に入りのパン屋さんが増えました。
POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)。

日本語で「点と線」を意味するその名には、「フランスパン、ドイツパンなど世界中からパンを受け入れてきた日本から、今度はワールドワイドに通用する新しいパンを発信していきたい。
東京という都市(点)から世界(線)へとつなげたい」。そんな想いが込められています。
個性的でロマンティックな名前のこのお店には、素晴らしいパンが並んでいます。 *1

香りも食感も形も、他店では見かけない独創的なパンばかりで
選ぶのに迷ってしまいます。*2

軽くてもなお芳醇なテイストと香りを持つ完全オリジナルのパン。
独自に開発した国産良質小麦をさらに様々な素材と自家ブレンドし、
オールスクラッチ製法(製造過程の短縮や冷凍生地を使用せずに、
生地作りから成形、焼き上げまでを一貫して行う製法)により
ひとつひとつ丁寧に焼き上げています。

フスマ(小麦の薄皮)を使用し、薄く焼いた噛みごたえのある平パンのシリーズが好き。

ガレットフロマジョは、濃厚なゴルゴンゾーラチーズと素朴な生地との相性を楽しめます。

ガレットオニオンは、じっくりソテーし甘みを引き出した、たまねぎのキャラメリゼを中に挟んであります。

ガレットハモンは、豚の脂の旨味がぎゅっとつまった生ハムのムースにくるみを入れた一品。
「ハモン」とはスペイン産生ハムのこと。

ガレットグラトンは、オーブンでカリッと焼いたクリスピーな鴨肉入りです。ワインのおつまみにお薦めの一品です。

丸い、ポワンキャラメルは、ブリオッシュにレモンとスライスアーモンド入りのほろ苦いキャラメルクリームをつめ、
丸く焼き上げました。おやつパンにも満足な一品。

ポワン ショコラ ミ アメールは、ブリオッシュに甘さを控えた上品な味わいのチョコレートクリームを入れて
丸く焼き上げてあります。しっとりとした生地となめらかなクリームの相性の良さが抜群。

細長い2本は、アンビザー。
オリーブオイル風味の細長いあんぱん。黒糖を使用したコクのあるなめらかなこしあんを、
甘さを控えたシンプルでベーシックなセミハード系生地で包んであります。*3

細長くごつごつしたものは、ノア*4棒状の生地に渋みをおさえたくるみをぎっしり練り込んであります。
甘さを控えた生地でさらに雑味のないシンプルな味わいに。くるみの香ばしさがとても良い。*5

黄色いコーンが見える細長いパンは、バルベス。
しっとりとやわらかい生地に新鮮なスィートコーンをたっぷり練り込んであります。
プチプチとした食感と、ジューシーな甘いコーンの味わいが最高。

中くらいの丸いパンは、レジュー。ジューシーなワイルドブルーベリーを贅沢に練り込み焼き上げてあります。*6
甘さを控えたもっちりとした生地の食感と新鮮で甘酸っぱいワイルドブルーベリーの組み合わせが楽しめます。*7

とにかくどれを食べても美味しいパン屋さんは久しぶり。
これは大ヒット。
私にとって、東京の好きなパン屋さんベスト5入りです。

おいしいもの





タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月29日 17:25
添付ファイル

*1 原文:淺野さんのお店の名前はいつもそんなふうに個性的でロマンチック。さて、ポワンエリーニュにはどんなパンがあるのでしょうか。

*2 原文:香りも食感もそのかたちも、ほかの店にはないパンが並んでいるので、選ぶのに迷ってしまうかもしれません。

*3 原文:包みました

*4 原文:ノワ

*5 原文:くるみの香ばしさを存分に楽しみたい方に。

*6 原文:焼き上げました。

*7 原文:組み合わせを心ゆくまでお楽しみください。