エチカ表参道・マルシェ・ドゥ・メトロ(フードコート広場) 2009年06月18日 (木)


表参道駅の中にあるマルシェドゥメトロ内、ビストロリヨンのクレープ。

木苺の自家製コンフィチュールとクリームチーズのクレープとアイスピーチティ。

コルドンに通うようになってから、フランボワーズのジャムが好きになってる。

しかし、表参道という街はなんてオシャレなんでしょう。
近所に日帰り温泉があって毎日通えて嬉しいな、なんて思っている田舎者の私には圧倒される眩しいほどの都会のきらめきがある街。

今日は、製菓講座のクラスメイトのお宅にご招待されたので、久々表参道に行ってきました。

私はあまり女の子とのお付き合いがないほうだと思うのですが、こんな風に誘われてお宅に伺うなんてことも滅多にしません。
同姓と関係を築くことが面倒と思ってしまうのです。女性ならではのドロドロした感情が苦手なのです。

ずっと仲良くしましょうね、結婚しても子供ができても…なんて約束だって、些細なことで関係が途切れてしまったりします。

20代の頃は女友達とのそういうお付き合いも楽しかったけれど、同じくらいイヤな思いもして、それは私にはとても理解も納得もできない理由で、ほとんどの場合女性特有の身勝手な思いや、嫉妬心だったりしました。
だから同姓と深く付き合うことが面倒になってしまい、もう何年も、心を許して深く付き合うのは家族と彼だけ、という感じでした。

学校に通う前は、女性ばかりの職場でしたから、それなりのお付き合いはありましたが、休日に会ったりプライベートにまで入り込まれるのは嫌、と一線を引いていました。

そういう思いはあっても、尊敬している女性や大好きな女性や憧れの女性はいますよ、Hさんのような。
共通の思いがある人とは、何の約束がなくたって繋がっていられるものです。

でも、実際休日は彼とデートしていたら女友達と会う時間なんてないのですよね。あえてそういう時間を作ろうとも思わないので、私はそれで満足なタイプなのかも。

旦那様と一緒にみんなで遊びたいな、という気持ちはありますが、独身の現在それはまだ妄想レベルなので。

身近な人を幸せにすることで、自分も幸せを感じるタイプだから、コルドンに通う理由も、家族に美味しい物を作ってあげたいということが目的になり得るのです。

でも、コルドンで出会ったクラスメイト達は、とても素敵な女性が多くて、女友達って良いな、と思い直すきっかけを与えてもらいました。

ちょっと話がそれましたが、自宅の最寄り駅が表参道ってスゴイ。しかもご自宅でお料理教室を開いており、コース料理を教えているのですが、私にお菓子担当の講師になってくれないかというお誘いで、教室兼ご自宅を見学に行くことに。

私は劣等生と自覚しているのに、なぜこういうお誘いをしてくださるのか…わからないのですが。
基礎クラスの三ヶ月間、実習でお菓子を完成させる時間だけは常に一番でした。
親しく話したことのない人からも、いつも早いですねぇ~と声をかけられるほど。
クラスのほとんどの生徒に、作るのが早いということでは印象に残ったであろうと思う。フランス菓子作りにおいては何の自慢にもならないのですが。

とにかく手早く作ることに関してはナンバーワンでした。
私は、お料理もお菓子も、一度に何品もササッと作ることが得意みたい。

お住まいがハナエモリビルの近く、ということで、表参道駅近くの私のお気に入りカフェで待ち合わせ。

同世代の独身女性、しかも同じ学校のクラスメイトが青山に住まいがあるとは。

教室として使えるように、10人同時に教えられるキッチンに改造してあり、素晴らしく使い勝手の良いキッチンは溜め息が出るほど素敵でした。

同じクラスの韓国人マダムKさんも来月表参道にお引越し、と言っていたからご近所さんになるみたい。

青山在住の彼女は、数年前からコルドンの料理講座に通っていて、コルドンの同期でもあり先輩でもあります。

他の講座に通っている共通の友人知人もおり、いつも他の生徒さんたちの話で盛り上がります。
それぞれ境遇も年齢も違う人たちが集まっているのですから、たくさんの物語があります。

代官山校を今年の4月に卒業したご夫婦がいたことはとても有名です。

旦那様はパイロット、奥さまはキャビンアテンダントをしていたご夫婦で、旦那様が菓子講座、奥さまは料理講座に通い、なんと春には首席で卒業されました。

そして、修了した今こそ更に勉強を続けたい気持ちでいっぱいとおっしゃり、ご夫婦の次の目標はル・コルドン・ブルーのパリ校で授業を受けることで、現在フランス語を習っているそうです。

お料理のクラスとパンのクラスを卒業されてから、私たちと同期で製菓の基礎クラスに入学した女性は、理解ある旦那様のおかげで、子育てをしながら通い続けています。
なんと、チーズ講座中級も既に受講したと聞いて驚きました。そこまで貪欲にフランスの食文化を学ぼうとする姿勢には敬服してしまいます。

しかも、その技術や知識を生かして仕事をしようという計画はないのですって。
贅沢な習い事です。お子さんが大きくなったら、オウチでお友達にお料理やお菓子を教えられたら…という夢がある程度で、それもなんとなく思っているだけ、と。

あぁ、それは私の理想。
私は、未来の家族のために美味しいお料理やお菓子を作ってあげたいだけなのです。
コルドンで習ったことで商売しようとか、仕事をしたいとは全然思わない。
今は王子様待ちの私ですが。

その女性は、とても美人で、コルドンの生徒で一番スリムな人だと思います。
多分40キロないのでは?小さくて細くて、風が吹いたら飛んでいってしまいそうな細さ。

なぜお料理もパンもチーズも製菓のクラスに通うほど美味しい物好きで、夏休みは家族でフランスグルメ旅行をするという彼女があんなに細いのか…

コルドンの生徒たちは、皆スリムなのよねぇ。
なぜでしょう…

以前私のお気に入り駐車場として紹介した、三井のリパーク代官山フォレストの隣に、以前白金に通っていた加圧スタジオの代官山店が4月にオープンしたとお知らせがあったので、また通おうかしら。

思い立って、昨晩加圧ベルトを締めてストレッチしただけなのに筋肉痛になってる。やっぱり運動しないとダメね。

今日は6軒のカフェ巡りをしました♪
決めていたわけではなくて、休憩にお気に入りのカフェに立ち寄っていたら、6軒も回っていた、という感じ。

ハーブティが充実していて、オーガニック食材を使ったお料理やお菓子を出していて、禁煙で空気がキレイで、緑があるカフェが好きなのですが、表参道にはたくさんあるのですよね、私の希望がすべて該当するカフェが。

表参道に住んでいるお友達ができたことで、青山近辺で遊ぶ機会が増えそうで楽しみ。
でも、青山は素敵なお店が多過ぎて誘惑に打ち勝つのが大変。


おいしい出来事


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月06日 23:26