チーズ中級講座最終日・プラトゥー・ド・フロマージュ 2009年06月18日 (木)


プラトゥー・ド・フロマージュは、チーズプレートのこと。

チーズのクラスの最終課題は、チーズの盛り合わせ。

チーズのコンディションについて、チーズの品質チェック、チーズの選択から、チーズの付け合わせ、盛り付け、切り方、パーティアレンジを学び、最後に自分で一皿盛り付けをしてシャンパンで乾杯で修了。

チーズ6種。
ウエストカントリーファームハウスチェダーは、今や世界中で造られているチェダーですが、PDO(原産地名称保護)認定の「ウェスト・カントリー・ファームハウス・チェダー」を造りだすのは僅か14軒のみ。

そのうちのひとつモンゴメリー家は、農場で搾られた生乳を使い、表面をクロスで覆いラードを塗って熟成させるという昔ながらの手法を守っています。

「ブリティッシュ・チーズ・アワード」での受賞も数多く、2008年度も「ベスト・チェダーチーズ」を受賞しました。時に外皮近くから広がる青カビは、クロス(布巻き)ヴィンテージチェダーの特徴で、それはまさにブルーチーズのような風味があります。

なんと先生は個人的に丸ごと購入して(確か30万ほどしたとおっしゃっていたので25キロ位あると思いますが)今回のために切り分けて持ってきてくださいました。

その他、モンブリアック、キュレ・ナンテ、トム・ド・サヴォワ、クロタン・ド・シャヴィニョル、オッソー・イラティ。

緑のチーズプレートは、先生のお宅のお庭で育てているオリーブの木の葉っぱに、今回の授業で出された6種類のチーズの名前が書かれていました。


おいしい出来事


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月06日 23:51