枯本節「駿河ふぶき」かけご飯

2009年3月2日 (月)


月は研修やら会合やらが多くて、ご馳走を食べる機会ばかり。
今日も午前中から夜まで食事を伴う会合が続いて、その間犬のお世話で2度帰宅し、休憩には先輩と千疋屋フルーツパーラーに行き、お腹も気持ちもご馳走疲れ。

そんな時、自宅で炊いた白いご飯が恋しくなる。
おかずなんていらない。
そんな時に食べるのは卵かけご飯か、削り節ご飯。

今日は卵さえも重たい感じがしたので、私の大好きな駿河ふぶきを用意。

白い炊き立てほかほかご飯にこのかつお節をかけて、少量のお醤油をたらし、口いっぱいにほおばるとふわっとカツオの風味が口いっぱいに広がります。

何度もカビ付けを行い、旨みを引き出した本節。鹿児島の国産カツオから作られる、上品な甘みの高級本節「枯本節」を厚めに削って使いきりパックにしてあります。

香り、旨味を大切にするため、独創的な方法によって、手で削ったように仕上げてあります。

静岡県焼津市・新丸正の駿河ふぶきは、
たかがかつおぶし削り節とは言えないほど、風味が違います。

1袋5グラム入り。たぶん1袋50円くらい。

50円でこんなに美味しい幸せな気分になれるなんて〜感動しちゃう。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月07日 00:01