ヨハンのチーズケーキ

2008年9月3日 (水)
Canon EOS Kiss Digital
2008/09/03 22:01:02

目黒川沿いの老舗のチーズケーキ専門店「ヨハン」。 昭和53年の創業以来、四半世紀にわたる老舗のチーズケーキ専門店「ヨハン」。
店舗の奥に併設された工房では、1日100台(直径18cm×高さ3cの丸型)ものチーズケーキを焼いています。ここでは平均年齢71歳の創業メンバーのおじ様達が、30年以上も変わらぬ味を守り続けています。

「ヨハン」は、オーナーが友人のアメリカ人からホームメイドのチーズケーキをごちそうになった時に、そのおいしさに感動したことが始まり。

当時、会社を定年退職したばかりのオーナーは、退職した仲間と一緒に「こんなに健康的でおいしいチーズケーキというものを多くの人に食べさせてあげたい」という思いから、友人からのレシピを元に日本人に味が合うようにと試行錯誤しながら研究を重ね、ヨハンのオリジナルチーズケーキが誕生させたのです。

味の美味しさはさることながら、素材にもこだわりがあります。全てが無添加・無着色・無香料で、保存料は一切使用していません。

写真は、定番のナチュラルとブルベリー。
チーズケーキが4種類だけという専門店ですが、
実は私のお気に入りは、写真にはないサワーソフトとメロー。

チーズケーキ好きな方は是非召し上がってみて。

このところ、日中留守にしていたので、写真を撮るのが夜になってしまい、蛍光灯の光では良い写真が取れなくて残念。
秋はもう少し良い写真が撮れるように工夫してみます。

以前はヨハンの近くに住んでいたので、直接お店に足を運んでいましたが、最近はもっぱら成城石井(スーパー)で購入しています。
私が知る限りの成城石井のどの店舗にも、ヨハンのチーズケーキがカットの詰め合わせで販売しています。
東京だけかと思ったら、川越の成城石井でも売られていました。

甘さ控えめなので、甘いものが苦手な男性でも、美味しい、と召し上がる方が多いですよ。

おいしいもの