湯島・丸赤の美味しいお魚たち 2009年06月25日 (木)


今日から妹(次女)の家族が、親戚の結婚式に出席するため、九州にある旦那様のご実家に帰省しました。

大事な姪ちゃんと甥君も一緒に飛行機に乗るとのことで、道中無事でありますように、と父のお墓参りに行ってきました。

湯島と言えば丸赤商店の美味しいお魚。

開きの塩干し魚は冷凍庫にたくさんあるので、ししゃもと串うるめ、根室の大辛紅鮭、あさりを購入。塩鮭が1切れ千円以上するなんて、さすが丸赤さん。
父と一緒に行った時も、お値段に目を丸くしていたものね。アジの開きでさえ、高級魚の扱いですもの。

あさりは100グラム5個程度なので300グラム買いました。妹と二人分のあさりのお味噌汁にちょうど良い分量。
100グラムで千円くらい。

私が日本一美味しいと思っているシシャモは、北海道の鵡川(むかわ)町のカネダイ大野商店のものですが、丸赤さんはいつも鵡川産の本シシャモを扱っています。

スーパーの安売りの代用ししゃも・カペリンをシシャモだと思っている人も多いようですが、北海道・鵡川の本シシャモを食べたら驚きますよ、美味しさに。

串刺しのうるめいわしは、必ず買います。
これは父の好物でしたので、湯島に行くと父を思い出して、買ってしまいます。
お安くて美味しいですしね。

赤丸のお魚焼くと、炊き立ての白いご飯食べ過ぎちゃうから、美味し過ぎるのも困りもの。

明日はコルドンの基礎クラスの修了式があり、一流シェフが作ったフランス料理食べ放題ですからね、今日は和食で、粗食の晩御飯。

そういう何気ないお食事を美味しい、と喜んで食べてくださる王子様が現れますよ~に。


おいしいもの


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月07日 00:38