5月1日のお弁当 2009年05月01日 (金)


昨晩突然「明日お弁当作ってくれる?」と言われ、久々にお弁当を作ってあげることに。
朝7時に取りにいらっしゃるというので、いつもより早起き。

朝、白いご飯好きさんのことをすっかり忘れて、玄米と白米を半々に炊いてしまったことにハッと気付く。

海苔段々弁当にしてごまかしてみました。
(お昼を過ぎてもクレームの電話やメールがこないので、おいしく召し上がってくださったことと思われる)

おかずは、つくれぽの数々。

えのきをベーコンで巻いてバター醤油で炒めたもの、ししとうを甘辛く炒めて鰹節で和えたもの、三つ葉炒りの厚焼き卵、いんげんの甘煮、さつまあげの煮物、ピーマンの塩昆布炒め、焼きたらこ、ザンギ(鶏の唐揚げ)、かぼちゃの煮物、焼き塩鮭。

キャラ弁とかオシャレなお弁当は作れませんので、味重視の大人のお弁当。

私の作るご飯はおかずの品数が多いと言われるけれど、どのくらいが適当なのかわからず、冷蔵庫の中を眺めて、(何がメインか副菜かもわからず)次々と作っていき、気がつくと一汁三菜…一汁五菜…を通り越して10品位並んでしまいます。

お弁当も同じで、おかずが2段になってしまうこともしばしば。って言うかいつも。

もう少し献立作りを勉強しなくては。


お弁当

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月07日 01:13