自然海塩・浜御塩 2009年04月09日 (木)


浜御塩(はまみしお)は純国産自然海塩100%です。

昔ながらの釜焼製法で、まろやかな旨味と甘味が特徴です。
長崎県対馬で海水から直接生産する純国産のお塩です。

海水のみを原料にし、他の塩やニガリ、固結防止のための添加物は一切使用していません。

壱岐対馬国定公園に認定されている海岸から、天然の海藻が生い茂る精麗なる海水を汲み上げ、昔ながらの平釜炊き製法で作られています。

カルシウムがマグネシウムより多く、体にやさしいミネラルバランスです。甘み・旨みがあり、和食との相性は格別です。

手前の赤いラベルは焼塩サラサラタイプで使いやすいスタンドパック。奥の青いラベルはしっとりした粗塩タイプ。

私はお料理に焼き塩を使うことはないのですが、先日ごはん日記でご紹介した「LIFE」の著者・飯島奈美さんが、本書に出てくる調味料の記述で、サラッとした焼き塩を使っています、と書かれていたことに少し抵抗を感じ、果たして飯島さんはどこの焼き塩をお使いなのだろう、と調べたわけです。

で、これが飯島さんご愛用の浜御塩の焼塩。

さらさらしてマイルドな口当たり。

他にも、素朴な味でミネラルをたっぷり含んだ「佐藤寛こだわりの塩藻塩」やフランス・ブルターニュ地方のあら塩「フリュード・メール・ド・ゲランの塩 海の果実」などもお気に入りだと知り、ホッとしました。

やはり、お料理すべてに焼き塩を使うのは、私としては抵抗があります。

この浜御塩、初めて知りましたが、美味しいですよ。

どちらも525円ですが、しっとり粗塩タイプは400グラム、焼塩は300グラム入り。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月07日 01:58