南部煎餅・麦芽水飴サンド 2009年1月21日 (水)


寛文三年(1663年)から昔ながらの製法で添加物はもちろん、砂糖も使わず守り続けた麦芽水飴です。富山の霊峰立山の水を使っています。
甘藷(サツマイモ)から取り出した「デンプン」を「麦芽」で分解した、自然由来の身体に優しい甘味です。

今TVの生放送で、オバマ新大統領の就任演説を見ています。夜中の2時過ぎ。

中高生時代、毎年ユネスコ主催の英語暗唱大会に出ていましたが、リンカーンの演説の英文を暗唱したことが一番強く思い出に残っています。

オバマさんの演説を聞いているとリンカーンの演説を懐かしく思い出し、生放送で大統領就任演説を聴くために今日は夜更かしです。

夜中の3時近くに南部煎餅の麦芽水飴サンドを食べながら、あぁやっぱり透明な水飴より茶色い水飴美味しいわ~、でもこんな時間に食べたら太るなぁ~など思いながら、同時通訳って凄いわぁ~と感心し、メロディのようなオバマ氏の演説に聞き惚れております。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月07日 11:43