※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

名古屋風来坊の手羽先唐揚げ 2009年01月23日 (金)


名古屋の元祖手羽先唐揚げのお店、風来坊。

肉質のジューシーさを残し、表面はパリッと2度揚げ。熟成タレを隙間なく塗りつけ、特選塩コショウで仕上げ、ゴマをふる。

お店でのお皿の盛り付けは、手羽先の右と左をそれぞれ分けて皮面を下に肉面を上にして扇形に並べ、細切りキャベツにパセリを添えます。

風来坊は、80店舗以上暖簾分けのお店があるのに、残念ながら東京には出店されていません。

名古屋に行った時のお楽しみか、百貨店の催事でのテイクアウト。

手羽先唐揚が食べたくなると、池袋~新宿に何店もある「世界の山ちゃん」に行きます。

私が、世界の山ちゃん好き♪って言うと、皆さん「え~ホントに~?ウッソ~!冗談でしょう?」と驚かれます。
なぜ!?

お店で手羽先唐揚げをたらふく食べた後、お夜食にオウチで食べるためにテイクアウトもしますが。

お店で手羽先ばかりたくさん食べるので、手羽先の骨を入れる壺がいっぱいになって、
定員さん呼んで、壺を交換してくださ~い!ってお願いするほどいっぱい食べますが。

案外、イメージと違う、意外な場所に出没するのです、ワタクシ。

名古屋って不思議でおいしいモノがたくさんある街ですよねぇ。

今年は知らない土地へ美味しい物探しの旅をしたいなぁ。


おいしいもの



この日記文に関しての現在の調査状況

名古屋の手羽先唐揚げ入手方法について

風来坊大宮店

西武池袋本店 ~全国有名 寿司・弁当とうまいもの会~

●主な出店店舗
【大阪・船場】吉野すし(吉野の小箱)、【東京・新宿】かりふわ堂(つんくのお好み焼)、【
愛知・名古屋】風来坊(手羽先唐揚げ)、【東京・自由が丘】ドーナッツプラント(ドーナッツ)
●会場:7階=大催事場
●日程:2009年1月14日(水)~20日(火)
参考url
https://www2.seibu.jp/html_mail/seibu_ikebukuro/003_seisen/0038_090107/index.html 
(魚拓はとれませんでした)