「穏」純米大吟醸・冷やおろし生詰


2008年9月16日 (火)

Canon EOS Kiss Digital
2008/09/16 03:39:02

1711年創業の金寳酒造・仁井田本家の純米大吟醸酒。
いつもお世話になっている福島の宿の奥様から頂いたもの。平成18年福島県新酒鑑評会で金賞を受賞したお酒。

地元田村町産の自然米(農薬・化学肥料を一切使わず栽培した酒米)を40%に磨き込み、米と米麹だけで仕込んであります。
甘みと旨味のバランスの良さは純米ならでは。
ふくよかな味わいとさわやかな香りを合わせ持つお酒です。

冬に仕込まれたお酒は火入れの後、夏までの約半年間、蔵で貯蔵・熟成されます。やがて涼しい秋になり、外気温と同じくらいお酒が冷えると、そのまま樽に詰めて出荷され、これを冷やおろしや秋あがりと呼んでいたそうです。
ほどよい熟成期間を経た日やおろしは、旨みをたっぷりとたくわえ、バランスの良い味になります。
秋ならではの美味しさ。お月見にぴったりですね。

夜にオウチで旦那様と一緒にお酒を飲んでいる妹が、ちょっと先輩に感じます。
好きな人とそういう時間を過ごせることは大人の特権ですね。


おいしいもの



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月18日 10:49